栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

「塩原温泉まつり」を歩いてみた③ 2012.09.09 山車登場

2012年09月13日 21時59分13秒 | 日記
「わっしょい、わっしょい」

明らかに近づいている山車が

なかなか現れない。


ちらっと見えたと思ったら

・・・

なんと橋の手前で休憩のため止まってしまった。。。


でも

あわてることはない。

やがては

ここにやってくる。


ベストポジションを

自ら明け渡す必要はないのだ。


大きなマイクの声と同時に

静かに山車はやってきた。



その前に・・・



あれ?

この人たちは・・・


さっき「もの語り館」に召集していた仮装の・・・


山車の先頭を歩いてきます。




いよいよ登場です。

道路の右側にスタンバッていましたが


無意識に左側に飛び出していました。



まずは「天狗」。

ゆるーい感じで引っ張っています。



手前のお兄さんをにらんでいるように見えます。

いまにも「こらっ」って言いそう・・・

※右手は動きません



「古町組」通過です。




「復活まつり」号。

ちいさなお子さんも一緒に参加です。



「さぁ、カメラマンはキレイに上手に撮ってちょうだいよぉ」

思わず苦笑。

マイクで大きな声を発する主は・・・

こちらのお姉さんでした。



闘う男たち。

真剣そのもの。



一番マイクが元気な「中塩原組」通過です。



「あーん」

微笑ましい光景にフランキー登場。



「福渡組」通過です。



本格的なカメラマンと一緒に撮影なう。



先頭から渋滞なう。

次の山車は目の前で止まってくれるかもしれない。



「星のカーヴィ」登場。



地元のみんなが参加しています。



「塩釜組」通過です。



続いては「エヴァ」登場。



細かいところにこだわりが。



「畑下組」通過です。



さらに「チョッパー」。



装飾で中が見えません。。。

でも、すごい鮮やか。



「門前組」通過です。


おっと

これですべての山車をお見送りできたようです。

さぁ

クルマの方に歩き出しましょう。



山車の過ぎた後。

午前中よりは

幾分、人が多くなっていた。


お祭りはまだ翌日も続くのである。

......

ボディアート「極楽鳥」さんにたどり着くと

おお・・・

実演中のようです。

ほっぺ

何が描かれているのかな???



チョウ。

一緒にいたお姉さんと色違いでペイントしてもらっていました。


そばにいた

「ふくら」パン屋さんにも別れを告げて

僕らは

ビジターセンターに向けて

歩き出しました。


明日で完結。

続く。


コメントを投稿