栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

体感!食と田園「八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング」に参加してみた①

2013年10月02日 21時05分49秒 | 歩く
9月28日土曜日。

この日はとあるウォーキングイベントに参加するため、一路・那須烏山市へ。



Radio Berry(FM栃木)主催の

体感! 食と田園のウォーキング

「八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング」は事前の申し込み制。

締め切りの前日にあわてて申込み

当日の朝を迎えたわけです。



相方さんはあいにくのお仕事につき

今回は僕、一人での参加。

一人で歩くのは慣れていますが

今回は「団体行動」なので

少々勝手が異なり、やや緊張気味。





指定駐車場を間違え

クルマを取りに戻る、というアクシデントもありましたが

それでも

8時33分、到着。





スタッフさんが笑顔でお出迎えしてくれました。


ここからスタート地点の「山あげ会館」までは歩いて移動です。




途中、こんな案内にも。



山あげストリートに入ると・・・



8時43分

山あげ会館に到着。


受付を済ませ・・・




9時からオープンする山あげ会館の「有料ゾーン」に初潜入です(笑)

※入館券はイベントのサービス特典です




外では

FM番組スタッフによる取材が行われています。

ミーハーな僕は

そのあたりをチラチラ、そわそわ・・・





有料ゾーンの撮影はできませんので


撮影はここまで。



開会式の時間まで見学です。



・・・・


開会式までまだ時間があり

そとをチラチラ。



エントリーは約130人とのことですが

意外と散らばっていて

人はまばらの印象。




9時45分。

FM栃木のアナウンサー「渡辺 裕介」さんの司会で開会式がスタート。





栃木県農政部のスタッフさんのごあいさつに・・・





地元・那須烏山市長のごあいさつがあり


簡単なストレッチをこなして





A~C班にグループ分け。


ちなみに僕はC班。




ただいまC班は点呼中。




僕は105番。





10時04分。


先頭のA班がスタート。




僕らも後を追ってスタートです。





ギラギラする青空。


長袖で来ましたが

すぐに暑くなり

捲ることに。





和紙会館前通過。


前にも後ろにも人の列。


いつもの「ひとり歩き」なら立ち止まって撮って、ができますが


団体行動につき


しばらくは「歩きながら」の撮影です。


ココスの十字路を

左にわたり

一路、国道294号線を北上。





まもなく市街地を抜けます。




山あげ大橋より。


のどかな田園風景が

歩いていると

また新鮮に見えます。





後ろを歩くファミリーのお子さんが

突然「やまーだでんき!」とCMのフレーズを歌いだす。


周囲爆笑。


橋の前方、左肩に店舗の看板を見つけてのことだった。


歩道が広くなり

列がだんだん延びて広がって。。。





那珂川がちらっと見える。





秋らしい雲。


切ない気持ちにさせてくれるが


この時は暑くて


それどころじゃなかった。


へたばるよ、僕は・・・


10時30分。

最初の目的地「梁山泊」さん到着。





店内では人があふれてしまうので・・・





外でいただきます!


イベントの目玉①「そば試食を満喫」





途中

店主のごあいさつもあり





次の目的地へはバスで移動ということなので


C班は

しばらくここでお休み。


その

お休みの様子は

また、明日!




コメントを投稿