栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

みどりの山手線50周年×リラックマ10周年! 「リラックマ電車」を追う IN 東京 2013.8.11

2013年08月18日 09時04分13秒 | 旅行
2013年・夏・・・

東京・山手線は

今までとは違う熱気に包まれていた。



ポケモンスタンプラリー・・・も、そうであるが


ある意味、初めての熱気だったかもしれない。




今年

2013年は山手線がミドリ色の車両になって

ちょうど50周年。


さらに

上野駅は開業130周年にあたる

アニバーサリーイヤー。


鉄道ファンにとっては

山手線は

特に注目の年のはずだ。


春から

ラッピングトレインという

いわば「広告電車」がいくつも展開され

「撮り鉄」さんには

さぞ忙しい年だったかと思われる。



そこに

7月に突如発表されたのが

「リラックマ誕生10周年」に

「みどりの山手線50周年」との

「コラボ企画」が実施される、というものだった。



リラ族の相方さんと

それに影響をうけてしまった・・・僕。。。


元・鉄ちゃんということもあり


「リラックマ電車」が山手線を走る・・・

そんな話を

スルーするはずがなかった。



栃木県から東京は

微妙に遠い。


初めは「無理」と思われた。


でも


相方さんと一緒に見たかった。

そして

乗りたかった。


リラックマ電車の運行スケジュールが

8月2日から16日と発表され



仕事の休み、予定を考えて

オノボリ日は「8月10日」か「11日」と決まった。



いろいろ壁にはブチ当たったものの

8月10日・土曜日のリラックマ電車「メンテナンス運休」を直前で回避して


なんとか、8月11日に逢いに行けたのである。



グッズは完売し

リラックマストアで意気消沈する二人ではあったが


考えてみれば


僕らはまだ東京に来られたからいいほう。


リラックマが好きで

好きで

好きで

仕方がない、

そんなリラックマ女子たちが


リラックマ電車はおろか

リラックマストアにさえ


なかなか出向けない苦しみに耐えている大勢のファンがいる・・・


「リラックマ電車に乗れる」


それで


僕らは幸せになれた。


48種類にのぼる

リラックマ広告をすべて網羅することは

時間的に困難ではあったが


それでも

山手線という鉄道ファンの素材と

リラックマという「鉄道には無縁の」女子たちが好む素材の融合・・・



リラ女のために

鉄ちゃんが

「リラックマ電車の東京駅の通過予定時刻」をツイッターでお知らせしてくれる光景。


興味がない人には

電車内でパシパシ写真を撮る光景は

たぶんに困惑したことだろう。


しかし

夏の

たった2週間のイベント。


お許しいただければと思った。


17時21分

東京駅から


山手線・内回り


乗車はあえて「6号車」から。


僕は2本目。


相方さんは「初乗車」の

リラックマ電車の

「撮り鉄」「乗り鉄」

撮り歩き。


この電車で

撮り終えたら

すぐ

上野に戻り

帰ります。


では


ごゆるりと・・・


「6号車・コリラ」



「7号車・リラックマ」











「8号車・キイロイトリ」













「9号車・リラックマ」



「10号車・10周年特別車両」




僕が

レインボーブリッジを歩いて渡り

約束の時間にもどっていれば


リラックマ電車を1周乗れた。


そのことは

悔いとして残るかもしれない。


けれども


ほんの10分程度の乗車で


必死に撮った。


お客さんによろけてぶつかったり


迷惑はかけてしまったけれど


こんなに夢中になれたのは


久しぶりのような気がする。



ありがとうリラックマ。

ありがとう山手線。


上野を通り過ぎ


僕らは日暮里で下車。


リラックマ電車と

お別れすることにした。





また

会いましたねw



ありがとう・・・




はい

栃木に帰ります!




出発。



いっちゃった。。。






さようなら。。。











コメントを投稿