栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

今年も白鳥に会いに。 大田原市「羽田沼」 2014.2.2

2014年02月03日 22時13分55秒 | 歩く
久々那須へ出かける予定ができたので

その途中、毎年訪れている「白鳥」のいる場所へ

足を運んでみました。


大田原市「羽田沼」。


駐車場にクルマを停めると

さっそくカモさんがお出迎え。



仲良し。





エサを与える人がいるので

たいていカモさんは

上陸して群がっています。





ワンちゃん我慢です。





いまは「野鳥公園」というのですね・・・





カメラマン三脚部隊。





初めはこんな感じ。





守らない人が多いのは・・・





相方さんが「ペンギン」と名付ける姿。。。





羽バタバタを激写。


・・・


とそんなとき



上空になにやら鳥の集団が・・・






白鳥のグループが飛来してきました!





着水・・・





合流。





その直後、もう一群がやってきました





こちらも着水。





周辺では「トンビ」がちょっかいを出しては追い払われて。。。





エサのおねだりちう





こちらにもカメラマンがずらり。





エサ目当ての上陸です。





だれの指示か


右へ左へ・・・






背中。





無性にかゆい





白くなる前。





口をあけてガァー




早寝。





鳥の羽を拾う人がいました。


話を聞くと「リースつくりの素材に」とのこと。


撮影をしながら必死に羽を拾い集めていました。






カモのはばたく姿。





白鳥を眺める子。





みんなこっちにおいで・・・





路上駐車が痛々しい。


※臨時駐車場がまったく機能していないのは問題ですなぁ・・・





直売所もあります。


ぜひ、羽田沼へお越しくださいな。




コメントを投稿