栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

那須の山へ行こう! 白笹山に初トライ 2012.10.13 ③ 沼原湿原に寄り道編

2012年10月18日 22時02分55秒 | 日記
下山してから晴れて風も止む。。。

なんとも複雑。

けれど

これが「自然」。


山頂には無事たどりついた。

それが

なにより。


時には

サバイバル的な登山もいいじゃない


白笹はもともと眺望はよくないと聞いていた。


だから


雨に降られないだけ


歩きやすかったし


多くの方と

「風強いっすねぇ」なんて

会話ができたから

とても楽しかった。


時間は13時。


遅くはなったが


お昼を食べたい。


いまから2峰目のトライはきつい。


しかもクルマが縦列駐車の間にはさまれ

出るのが大変そう。


ここは中途半端な時間なので


「じゃあ、湿原で」


そうしよう。



駐車場は相変わらず満車に近かった。

白笹山がくっきり見える。

風はほぼ落ち着いたようだ。



大人な、紅葉。

緑の色素が抜けきらないと

紅と緑で紫になる。


ダークで

アダルティだと思いません?



カエデ以外は色づきを増していた。



あまりにも真っ赤ですけど・・・



モウセンゴケ以来の湿原です。

また、来てしまいました。



草紅葉がキレイ。



黄色から紅色。



一つ目のデッキは埋まっていて

内心あせりましたが


ここがありました。


・・・ということでランチタイムです。



今日は梅おにぎり。

よほど腹が減っていたのでしょう、

あっという間の完食です。

・・・・・・

実はこの日

僕の服装は

帽子=ヨモギ色

上着=ウグイス色

チノ=ベージュ

シューズ=ブラウン


ちょうど

通り過ぎた年配のご夫婦のご主人が一言・・・

「いい感じで自然に溶け込んでますね(笑)」



なんとなく紅葉ミックス。



「まゆみ」の実?

思わず食べたくなる色。。。

まるでイチゴチョコ。



あのトリカブトです。



ツアーの団体さんが展望デッキで撮影中。

それを僕が撮影中。



たぶんにアカヤシオ。



優しい森に

会いに来ました。


本当は

二人で歩きたかったけど・・・



午前中の強風のおかげで

緑のまま落葉。


ここは国立公園内なので

落葉でも

持ち帰りは「禁止」です!



3色。



朝と同じ場所を再び。



クルマに向かいます。

もう出られるでしょう。



クルマから白笹。

雲が面白いことになっていました。



当初より

1時間出発が遅れ

強風による縦走断念があり

2峰初トライの予定が

白笹山だけになってしまいました。


しかしながら


山の安全を決めるのは


「自分の判断」。


みんなが歩いているからと

安易なマネは危険なこと。

大げさかもしれないが

プロほど無理をして

命を落とすこともある。


あきらめることも

大切だ。


だが

挑戦することも

また

大切だ。


コメントを投稿