栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

勝手に「矢板へ行こう」キャンペーン! 第2弾は「矢板花火大会」①

2013年10月25日 22時33分31秒 | イベント
10月19日土曜日。

この日の僕らはとにかくハード。

午前中は

昨日までブログを更新していた「TOKOTOKO大田原」へ出向き


途中、紅葉の定点観察を行い


知り合いのお店に顔を出し・・・


そして


矢板市入り。


クルマを止めたのは長峰公園。


ここで少しお昼寝。



15時30分。


はやる気持ちを抑えながら


相方さんとともに


矢板の街を歩きはじめる。





今春に「サクラ定点観察」でお世話になったサクラの樹が

先日の台風の影響で倒れ

伐採されていた。


これから

ますます大きくなるところだっただけに

とても残念。





公園入口には


倒された枝の残骸。





こちらのサクラは

根元から倒されていた。


電柱と公衆電話が傾いているのがわかる。


先日、次なる台風に備えて

完全に伐採・撤去されました。






僕らが目指すのは


矢板の花火大会。


もちろん初めて。


長峰公園は


公式ホームページで「指定駐車場」になっていたので


市街地での混雑をさけるため


あえて選んだ。


街を少しでも歩けるし。



それはそれでよかったけれど


長峰公園に「花火大会指定駐車場」の文字が見当たらないのは不親切。


「道の駅」に駐車できないのはわかっていても


それ以外の案内はなく


少々「ゆるーい」運営であることがわかる。


まぁ


花火が見られれば


それでいいんですけどね。





横断歩道にはトイレと大型車駐車場の案内。


これは小さくて見にくい・・・



ちなみに・・・

メインの道の駅の北側、


国道461号線に面した「JA」さんの指定駐車場はすでに満車でした。






雲の多い日。


まだ早い時間でしたが


空はもう夕方の様相。





横断歩道を渡り


南へ歩く。


ちょうど

矢板市役所と道の駅の間に向かう。





露店がたくさん!





くねくね歩いて


道の駅の裏側のメイン会場に到着。





なにやら


にぎわいのステージが進行中。





目線だとこんな感じ。


人が多くて


ステージは見えません(笑)






道の駅の敷地では


FM栃木のブースが


どうやら特別番組の生放送が花火と同時にオンエアされるようです。






試し打ち。


「ここをみてください」の印w





そんな道の駅。


すでに場所取り合戦進行中。


この時にはまだまだ余裕がありましたが


僕は


本部でいただいたパンフレットを頼りに


某所へ歩いて移動を決断。


歩くことを望まない相方さんを強引に(笑)

これも


ゆっくり眺めるため。


相方さんに喜んでもらいたいため。


観覧場所は


露店からかなり離れてしまうため


事前に食料の調達。


めっちゃたくさんある露店を見て歩くことに。





ステージのリハーサル風景があり





なぜか

いちごどーも君がいたり・・・



メイド姿の男性がいたり・・・


18時30分までの「ファミリータイム」もけっこうおもしろいかも。





スポンサー席と


大会本部は花火観覧の一等地。





なぜか中央が広すぎ。


お客さんは多くても


閑散しているように見える錯覚。



飲み物や広島風お好み焼きを買い込み


おまけに・・・





これ。


イタリアンスパボーっていうんですね。







道の駅の南側


県道30号バイパスは通行止め。


・・・なので


北側を歩いて某所へ。






暗くなり


某所からの道の駅。


だいぶ人がごった返している様子。


僕らは


他人を気にしないで済む穴場中の穴場でシートを敷いて待機ちう。


そして


いよいよ19時。



花火はスタートしました。












感度を上げてみる。





大きな線香花火みたい









こんな感じで


明日は花火が続きます。



たーまやぁ











コメントを投稿