栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

祝開店! トコトコ(TOKOTOKO)大田原のオープニングに密着①

2013年10月21日 21時48分56秒 | 日記
10月19日。

大田原市の市街地の再開発計画の大きな柱が

ようやく動き出した。

「トコトコ大田原」。


12月には

市立図書館と大田原市役所の施設が入るこのビルに

一足早く

ショッピング部門がオープンする。


僕らは

同時に行われるイベント「大田原にぎわい市」に参加する、

馴染みの旦那に逢いにゆくべく


セレモニーの始まる前の時間に

現地入り(笑)





着いたのは第7駐車場。


臨時駐車場としては

やや遠い場所。

けど

停められやすい場所。


時刻は8時ちょっとすぎ。


クルマは・・・


まだ閑散としてる様子。


それもそのはず。





僕らがクルマを降りて

歩き出した時に

担当の警備員さんが配置に向かう状態。。。


僕ら、どんだけヒマ人?(笑)






通りには

ほほえましいメッセージが。





中央通り。


まだ工事はおこなわれている。


2年前に比べて


中心は大きく変化を遂げていた。





新しく仲間入りの「トコトコ歩道橋」。


地名を冠さないものとしては


お隣、那須塩原市の「みんなの歩道橋」に類するネーミングだ。


2階より上が未完成のため


歩道橋が渡れるのはまだ先か。





新しく医院もできました。




TOKO・TOKOおおたわら。


公募で決まりました。





新しい看板です。


図書館は4階。

12月15日のオープンです。





セレモニーの準備は続きます。


僕らはそんななかをお邪魔します。





外テントが「大田原にぎわい市」。


ちなみに出品者のうち4人は


僕らの馴染みの方でした。





ダボシャツ・・・





今回、初出店されたという「はと家」さん。


名前は「ハト」ですが


ダボシャツのおススメは・・・





サクラでした。





ご主人も、きまってます!




さてさて・・・

奥の奥では

セレモニーが執り行われています。





特別に許可をいただき

中で撮影させていただきました。





大田原まちづくりカンパニーの社長さまのごあいさつちう。





式が終わると


クラッカーを渡され


いざ正面入口に移動です。





津久井大田原市長もいらっしゃいます。





テープカットは総勢20名。




地元のお子様も参加してます。





カメラの人々。





みんなクラッカーをもって祝福します。


※ 僕はクラッカーをいただくタイミングを失ってしまいました。。。





テープカットです。


せーの!




おめでとうございます!





巨大クラッカーの紙吹雪が舞い降ります。





楽器演奏の皆様です。





クラッカーはかわいらしい仕様のようです。





午前9時。


一気にお客さんがなだれ込み。。。



僕らも後に続くことになりました。


その模様は


また明日!







コメントを投稿