前回の記事で紹介をした
nikkor-Q Auto 200 F4の試し撮りに
野草園へ。。
シリアルNoから調べうと、
僕より10歳若いレンズだそうです。
それでも50年間、レンズとして頑張ってきたのでしょう。。
でも、状態はとても良く、レンズ内部もかなり綺麗なので
多分、数回ほどオーバーホールされている様子‥
また、僕と同じ方法でAi改造もされています。
なので、僕のデジカメでも露出計もAモード(絞り優先モード)を使えます。
でもピントは同然マニュアルで合わせなければなりません。
でも、でも、そこが醍醐味なのです。
そしてまた、手振れ補正機能なんか付いていない、
久しぶりに三脚を持ってきました。。
いつも300mmズームの望遠を使うので、200mmの単焦点レンズって‥
中々、難しく慣れが必要です。。
ズームとAF機能は今では当然ですが‥ 便利機能は、どこまで必要なのでしょうか?
自分の考える前に、それなりの写真が出来てしまう‥ そんな今、、
じっくり、じっくりと、時間を使いたいものです。。
途中、200mmでは足りないな~と思い
×1.4テレコンを使ってみました。
前回、、300mmズームに装着してあまり良くなかったので、
期待はしなかったのですが、意外と使えそうです。
でも、やはり出来れば使わなくいいのであれば使わない方がいいのでしょう。。
ここからは、テレコンを外してあります。
そろそろ、慣れて来たので、
ISO感度を上げシャッタースピードを上げます。
何をするか?
そう、ここから先は三脚なしで撮り始めます。。
そろそろ仙台もアジサイの姿が見え始めました。
仕事の影響なければ‥ 雨模様もいいものですが‥
子供にとっては、青空が最高でしょう。。
50年前のレンズ。
いかがでしょうか?
僕もまだまだ現役で‥ 頑張らないと。。
明日も良い一日でありますように。。
私のようなもが感想は言えませんが、構図・色・背景がすべて誰でもできるような写真ではないと思います背景のボカシに色々あるのと焦点の色の明るさが全く違います。お花の色が、皆いいですねぇ。お疲れさまでした。
nokoさんの写真もドンドン素敵になってますね!(*^^*)
これからも宜しくお願いします。(^^)