通勤ちゃりだー

30を過ぎて自転車にはまり、自転車通勤なんぞやってみようかと・・。

LED電球

2010-01-31 21:36:30 | 買い物
シャープや東芝、有名家電メーカーがLED電球を売り出しています。
値段は3千円から5千円とかなり高めです。

電気代は安い、寿命も長いと良い事ばかりのような気もしますが、
果たして本当にそうなんでしょうかねぇ。

そこで購入したのが、1980円。サンジェルマンと言うメーカーのLED電球。


試しに使うのに、5千円なんて金額は払えないですからね。



さて、早速電気スタンド(クリップ)に装着し、点灯してみました。
LED電球の光は、基本は直進の明かりで、光の先だけを照らすもの。
そこで、レンズ(カバー)を利用し、光を拡散させ、普通の電球の
ように、周りも明るく照らします。

!!!明るいです。周りも、真下も。

一番のポイントだと思ったのは、発熱量です。

全く熱くなりません!!

これは驚きです。
蛍光灯電球を装着している、コールマンのランタンを家の中で使っていますが、
それでさえ多少は暖かくなりますし、普通の電球のランプなんかは熱くて持てなく
なります。

LED電球、点灯してから1時間後でもカバーの先を手で触れることが出来ます。

発熱量が少ない=消費電力が少ない

と、なるかは分かりませんが、そんな気がしてなりません。

一点、気になるところ。

高周波でしょうか?キーーーーンと小さく音が鳴っている気がします。
これはLEDが持つ特徴なのか、買って来たものが安くて、鳴るのか、
それは分かりませんが、それを除けば・・・・・・


お得かは分かりませんが、損はしていないと思います。


普通の電球として利用できる点で、損はしていないと言う事で



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉? | トップ | 積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事