グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年4月4日 今年度初療育

2016-04-04 23:29:39 | マイのこと
マイの療育のこと

新年度に入り初の療育に行ってきました

メンバーも新たになり、10名を超す
大所帯に・・

その中でマイだけ女の子です(^-^;)

やはり男の子が多い

女の子の自閉スペクトラムは言葉の遅れや
多動は少ないので、気づかれにくいの
かもしれません

マイは自閉スペクトラムの中でも
アスペルガー症候群に近いのかなと
最近感じるようになりました

でも今はアスペルガーという言葉は
使わないので、一括りにされると
分かりにくいなあ

新しいメンバーの中でも楽しくやって
いるようでよかった(^-^)

集団生活も慣れた場所では問題は
なさそうです

そろそろ療育も卒業したい

アキが小学校に通うようになると
マイの療育の時間とアキの帰宅時間が
重なってしまうため、通所が難しくなります

なのて、マイの療育をそろそろ
辞めようかな?と思うけど

年中の新しいクラスや環境の変化に
マイがパニックになってしまわないか
が今一番の心配です

あと少し様子を見たいと思います

コメントを投稿