グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2019年3月29日 久々の大癇癪

2019-03-29 22:24:35 | マイ小1
マイ

小学生なってからここ一年は

癇癪もおさまっていたのですが


今日、久々に大癇癪をおこしました😑


理由はわたしが

アニメ「ここたま」を録画し忘れたため😅


マイ

ママなんでろくがしてないのー?!

もうみたいのにぃぃー!!

どうやったらみれるのよぉぉー!!


もう1時間くらい泣いて暴れました😞


私も

いつまでも泣き叫んでいるのでイライラして


うるさい!

さっきからゴメンって言ってるでしょ?!

もう録画できなかったから観れない!

仕方ないよ!

マイがいつまでも泣いてたら
みんなイヤな気分になるよ!

もー泣かないでちょうだい!!


ああ・・また怒っちゃった💀

子供の泣き声に本当にイライラしてしまう

とくにマイの甲高い声


どうしてなんだろう😢


結局、私が感情的に怒ったせいで
ますますヒートアップしてしまいました💀


マイから離れて別室へ逃げる


しばらくするとマイは泣き止み

ママー?と普通に話ししてくる
(これまたイラっときてしまう😑)
___________________

で、そのあとマイと話して


やり方教えるから、今度からは

観たい番組は自分で録画するよう決めました


私が何でもやってあげていたので

何かあると私が責められるのはもうイヤです😓


で、ついでに


ママ、お茶ちょうだいー

ママ、ジュースちょうだいー

も、自分で入れるように話しました


ペットボトルのフタが自分で開けられないから
ムリ!と言いましたが

やり方を教えると自分で開けられた😑


今まで

この子は障害もあるし、他の子よりも手がかかるのは仕方ないと思って私が我慢して何でもやってあげていました


でも、何でもそうしてしまったせいで


マイの自立の機会を奪ってしまった

私も不満が溜まっていた


と思います😢


これから少しずつ自分でできるように親子でがんばろう☆
__________________

じつは、今日の癇癪の最大の原因は


午前中にボーリングに行ったせい

だと思います😅


マイ初めてで、2ゲームやってかなり疲れていました😓

いつもだったら切り替えられることも疲れていると難しいのかも


その時は

たのしかった~😐

と、言っていても要注意ですね笑

コメントを投稿