先日、アキの個人面談がありました
希望者だけです
年明けに発達外来でドクターとの
面談があるので、学校での様子を
確認しておきたく面談をお願いしました
担任の先生からは
①こだわりの強さ
アキくんは、図工などの造形が大好きで、
とても丁寧に作業をします
すごい集中力で、どんなに時間が
かかっても細部まで忠実に描こうと
する
そこは素晴らしいところだと思います
ただそのために、時間内に終わらない
こともしばしばあります
字を書くときも、きれいに書いて
いるのに、納得がいかないのか
消して書き直して時間がかかる
こともあります
とにかく自分の納得が行くまで
周りのペースを気にすることなく
やり抜くというこだわりを感じる
それでも、最近は少しずつ時間内に
終わらせられるようになってきました
②指示が一度で通らない
一斉指示を出しても、本人はぼ~っと
して話しを聞いていなく、アキくん!
ともう一度声かけをして、はっと
気づいて動くパターンが多いです
授業中も、ノートを取る手が途中で
止まってしまうので、今は一番前の
席にして何度か声をかけるように
しています
③運動は苦手
跳び箱の授業のとき、手をつかないで
飛ぼうとしてビックリしました
何度か教えて低い跳び箱は飛べる
ようになりましたが、縄跳びも
連続飛びはまだできませんね
④やる気はある
周りに比べると何事も遅いが、
完璧にやりたいという前向きの
気持ちの表れでもあります
だから、焦らせず、アキくんの
ペースを崩さないように、遅いからと
注意はしないようにしています
やる気がなくなるのが一番まずい
お母さんも、心配でしょうが
焦らず、本人のやる気をそがない
ようにしてあげて下さい
とのお話しでした
私からは
一学期の終わりころから、先生の
言っている意味が解らない、板書が
授業中に終わらず、休み時間にも
書いていたと言うようになりました
算数の計算も未だに指で計算している
状況で・・これから勉強がだんだん
難しくなってきて、みんなについて
いけるのか?
特定の教科だけでも支援級で受けた
方がいいのか?
と思ってしまうのですが、どうでしょう?
先生
支援級に行く必要は感じられません
板書も二学期に入ってから、時間内に
終わるようになってきたし、計算も
前より早くなってきました
周りに比べると遅いように感じるかも
しれませんが、一学期に比べると
格段に成長しています
当番もきちんとできるようになりました
し、飲み込むまでに時間がかかる
タイプなだけで、理解できると
きちんとできるので大丈夫ですよ
とのこと
一番聞きたかった、支援級の部分を
確認できてよかったです
私
あとは手と足を連動して動かすような
運動が苦手です
ことばの教室の先生にも指摘されましたが、
板書が遅いのも、黒板の字を見ること
と、ノートに書くという二つのことを
同時に処理できないのではないか?と
言われました
運動も同じで、同時に二つの動きを
するのが苦手なのかなと思います
感覚統合の訓練を受けるといいと
聞き、ことばの教室でもその訓練を
お願いしているところです
などなど・・他にもいろいろと話して、
30分の予定が結局1時間にも
なってしまいました(^_^;
先生、疲れてるのにごめんなさい~
でも、しっかり見てくれる担任で
よかったです(^-^)
アキなりにゆっくりと成長している
ことを受け入れていく・・
これは私の課題ですな
希望者だけです
年明けに発達外来でドクターとの
面談があるので、学校での様子を
確認しておきたく面談をお願いしました
担任の先生からは
①こだわりの強さ
アキくんは、図工などの造形が大好きで、
とても丁寧に作業をします
すごい集中力で、どんなに時間が
かかっても細部まで忠実に描こうと
する
そこは素晴らしいところだと思います
ただそのために、時間内に終わらない
こともしばしばあります
字を書くときも、きれいに書いて
いるのに、納得がいかないのか
消して書き直して時間がかかる
こともあります
とにかく自分の納得が行くまで
周りのペースを気にすることなく
やり抜くというこだわりを感じる
それでも、最近は少しずつ時間内に
終わらせられるようになってきました
②指示が一度で通らない
一斉指示を出しても、本人はぼ~っと
して話しを聞いていなく、アキくん!
ともう一度声かけをして、はっと
気づいて動くパターンが多いです
授業中も、ノートを取る手が途中で
止まってしまうので、今は一番前の
席にして何度か声をかけるように
しています
③運動は苦手
跳び箱の授業のとき、手をつかないで
飛ぼうとしてビックリしました
何度か教えて低い跳び箱は飛べる
ようになりましたが、縄跳びも
連続飛びはまだできませんね
④やる気はある
周りに比べると何事も遅いが、
完璧にやりたいという前向きの
気持ちの表れでもあります
だから、焦らせず、アキくんの
ペースを崩さないように、遅いからと
注意はしないようにしています
やる気がなくなるのが一番まずい
お母さんも、心配でしょうが
焦らず、本人のやる気をそがない
ようにしてあげて下さい
とのお話しでした
私からは
一学期の終わりころから、先生の
言っている意味が解らない、板書が
授業中に終わらず、休み時間にも
書いていたと言うようになりました
算数の計算も未だに指で計算している
状況で・・これから勉強がだんだん
難しくなってきて、みんなについて
いけるのか?
特定の教科だけでも支援級で受けた
方がいいのか?
と思ってしまうのですが、どうでしょう?
先生
支援級に行く必要は感じられません
板書も二学期に入ってから、時間内に
終わるようになってきたし、計算も
前より早くなってきました
周りに比べると遅いように感じるかも
しれませんが、一学期に比べると
格段に成長しています
当番もきちんとできるようになりました
し、飲み込むまでに時間がかかる
タイプなだけで、理解できると
きちんとできるので大丈夫ですよ
とのこと
一番聞きたかった、支援級の部分を
確認できてよかったです
私
あとは手と足を連動して動かすような
運動が苦手です
ことばの教室の先生にも指摘されましたが、
板書が遅いのも、黒板の字を見ること
と、ノートに書くという二つのことを
同時に処理できないのではないか?と
言われました
運動も同じで、同時に二つの動きを
するのが苦手なのかなと思います
感覚統合の訓練を受けるといいと
聞き、ことばの教室でもその訓練を
お願いしているところです
などなど・・他にもいろいろと話して、
30分の予定が結局1時間にも
なってしまいました(^_^;
先生、疲れてるのにごめんなさい~
でも、しっかり見てくれる担任で
よかったです(^-^)
アキなりにゆっくりと成長している
ことを受け入れていく・・
これは私の課題ですな