グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2019年3月11日 ピアノの試験

2019-03-11 15:38:18 | マイ小1
マイのピアノの試験が先日無事に終わりました


試験の前日にピアノの先生から

「おうちで10回は弾く練習しようと」言われ

いつもなら3回やればもう疲れたとやめて
しまうのですが、言われた通りやりましたよ


弾きすぎて逆に指がうまく動かなくなり

「ダメ、弾けないー!!」とパニック


そんなにやったら逆に疲れて本番まで
指が動かなくなるよーもういいよー

と、たしなめましたが


「ちゃんと弾けるまでやらないといけないの!」

と、イライラしながら猛練習していました😑

また、先生に言われた通りにしないとダメという「こだわり」なんだろうなぁ

先生、真面目なマイにあんまりプレッシャーかけないでー😫


試験当日、会場に入ると

ピアノの先生と試験官?の先生二人がいて

その前で言われた課題を順番にこなします


緊張で目が泳いでいましたが

間違えることなく最後までできました🙂


ピアノの先生も

「マイちゃん、よかったよー」とたくさん
ほめて下さいました


たぶん先生が一番心配していた生徒がマイだったと思うので、先生も安心したと思います笑


たくさん頑張ったので、帰りに好きなお菓子を買って帰りました🙂


来年度からは、先生からの提案で

今よりも少しゆるいクラスに変更することに
なりました🙂


先生

なんというか、今のクラスよりもゆっくりしていて、ゆるいクラスなので笑

マイちゃんにはこっちのクラスの方がいいと思うんですよねー



その方がいいです!よろしくお願いします!

と、もちろん即答したよね笑


同じレッスンでもメンバーによって雰囲気がどれだけ違うのか・・即答はしたものの、一度見学してみます🙂