グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2019年3月16日 アキの習い事

2019-03-16 00:21:55 | アキ小3
アキは4月で小学4年生

来年度の習い事について書こうと思う
___________________

今、週に一回のペースで
市で行っている体操教室に通っています

少人数で、男子はアキ一人😅

それが逆にアキには楽らしくて、
まぁ楽しんで通っています😅


先週

アキと同じクラスのTくんのお母さんから

うちの子が通っているサッカークラブに
入らないか?体験だけでもどうかな?と

お誘いがありました

そこは別の学区にあり、週に2回の練習しか
なくて、強くないけどゆるく楽しく続ける
からオススメとのこと

「ゆるい」「強くない」はアキにとって
いいんじゃないかな?と体験だけでもどう?

とアキに話してみました

「オレ、サッカーやらない
来年度も体操教室続けるから」との返事

やっぱりねー

申し訳なかったのですがお断りしました😑
___________________

体操教室を続けるとのことだったので

その数日後、体操教室の次年度継続を
申し込んできました


その夜アキが

「やっぱりTくんの行ってるチームの
見学してこようかな・・」と言いだした😑

「えー
もう体操教室の申し込みしちゃったよ😑

もしサッカー行くなら、体操やめないと
いけないし、一度サッカーの体験行こう」
と話しました


そしてまたその次の日

「やっぱりTくんのチームに入るのやめるわ

Kくんがあのチームは女ばかりだって言ってた

Kくんのいるチーム(前に体験に行った)に
入りたい!

やっぱり地元のチームの方が仲いい友達
たくさんいるし

こないだも昼休みにみんなとサッカーして
けっこうボールとれたんだよ!

体操はやめてサッカーにするかなー」


そして今日は体操教室に行ってきました

「体操教室楽しかった!
やっぱり体操続けようかな・・」


どうしたいねーん😑


日によって、気持ちがコロコロと変わり
振り回されています😑


私個人的には

サッカーはして欲しい

やるならもう今がタイムリミットかな

でも、今一番行きたがっているチームは
市でもかなり強くて、人数も多い

練習もびっしりあって
4年生からは急に難しくなるようです😑

アキはついてけないんじゃないか?


なので、Tくんのチームでのんびりやれば
いいのでは?と考えてしまいます
__________________

今アキは

①地元の厳しいサッカーチーム
②ずっと続けている体操教室
③学区外のゆるいサッカーチーム

の順で考えているようです


でも、日に日に気持ちが変わっていきます😑

これもADHDらしさなのかな


その時は

あ!こっちがいいとガーッと行くけど

また周りの刺激で気持ちが違う方向に
変わっていく

それが周りからは
「飽きやすい」「優柔不断」と思われる

私も同じなので気持ちは分かります😢


最終的には

結局、体操教室に戻るんじゃないかな😅


なので、アキのサッカーしたい発言には
あまり期待せず様子を見たいと思います
____________________

数日前から、アキが頻繁に咳払いをするように

風邪ではないので、チックじゃないかな?

今、サッカーするか?体操続けるか?
葛藤もあるようだし精神的なものかな😢


マイのチックも気づいたらなくなってきたし、
あまりこちらが気にしないようにしたいと
思います

コメントを投稿