アキ、2年生最後の参観日に行ってきました
今回は、生活科の授業
自分の生い立ちをスライドにしながら親から聞いた小さいころの思い出を一人ずつ発表
アキは
________________
小さいころは2カ月早く産まれてきたときいておどろきました
昔ポテトサラダが食べられたのに、今は食べられないのがどうしてかなと思いました
最後にママ、今まで育ててくれてありがとう
3年生になったら勉強がんばります
________________
おお、うまくまとめられましたね(^^)
堂々と発表できていました
でもクラスメイトから
他に食べられなくなったものはありますか?と質問されると「うーん」と言葉が出ず
また先生から
今の〇〇ちゃんの話しを聞いてアキくん質問や感想を話して下さい
と言われて「うーん」と言葉が出ず
先生に、話しちゃんと聞いてましたか?と言われてしまいました(^_^;
紙にまとめたものを読むのはスムーズにできますが、自分の考えを求められたりすると何も言えません(T_T)
家でも自分の好きなこと(マンガやゲームのことなど)は、ずーっと話してくるのに、私が違う話しを質問したら、無視するか、わかんないと言う
急に質問されることに対して何と答えていいのか分からないのかな?
緊張してパニックになっているのかな?
言いたいことはあっても自信のなさから話せなくなるのかな?
それとも先生の言うとおり話しをちゃんと聞いてなかったのかな?
てんかんの発作で数秒意識とんだのか?
なんかどれもそうなのかなと・・
他の子は、自分から手を上げて質問する子は少なかったけど、それでも先生に当てられて促されれば、きちんと答えていました
まだまだ「ことばの教室」は続けないといけないなと思いながら帰ってきました
あとは、最近自分の好きなことをこちらの状況を見ずに一方的に話しすることが増えてきました
マイもそうなので、二人がママ~と一斉にしゃべり出すと聞くのが大変
聖徳太子状態です(-_- )
まぁ、どこのお子さんもそんなところなんてあるのでしょうから・・
でも、あまりの一方的なしゃべりに、もしかしたらアキもアスペルガーじゃないかな~って思ったりも
前に発達外来ではコミュニケーションとれてるから、自閉ではないと言われましたが、本当に・・?
セカンドオピニオンしてみるべきか?
グレーゾーンは本当に見極めが難しいです
今回は、生活科の授業
自分の生い立ちをスライドにしながら親から聞いた小さいころの思い出を一人ずつ発表
アキは
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小さいころは2カ月早く産まれてきたときいておどろきました
昔ポテトサラダが食べられたのに、今は食べられないのがどうしてかなと思いました
最後にママ、今まで育ててくれてありがとう
3年生になったら勉強がんばります
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おお、うまくまとめられましたね(^^)
堂々と発表できていました
でもクラスメイトから
他に食べられなくなったものはありますか?と質問されると「うーん」と言葉が出ず
また先生から
今の〇〇ちゃんの話しを聞いてアキくん質問や感想を話して下さい
と言われて「うーん」と言葉が出ず
先生に、話しちゃんと聞いてましたか?と言われてしまいました(^_^;
紙にまとめたものを読むのはスムーズにできますが、自分の考えを求められたりすると何も言えません(T_T)
家でも自分の好きなこと(マンガやゲームのことなど)は、ずーっと話してくるのに、私が違う話しを質問したら、無視するか、わかんないと言う
急に質問されることに対して何と答えていいのか分からないのかな?
緊張してパニックになっているのかな?
言いたいことはあっても自信のなさから話せなくなるのかな?
それとも先生の言うとおり話しをちゃんと聞いてなかったのかな?
てんかんの発作で数秒意識とんだのか?
なんかどれもそうなのかなと・・
他の子は、自分から手を上げて質問する子は少なかったけど、それでも先生に当てられて促されれば、きちんと答えていました
まだまだ「ことばの教室」は続けないといけないなと思いながら帰ってきました
あとは、最近自分の好きなことをこちらの状況を見ずに一方的に話しすることが増えてきました
マイもそうなので、二人がママ~と一斉にしゃべり出すと聞くのが大変
聖徳太子状態です(-_- )
まぁ、どこのお子さんもそんなところなんてあるのでしょうから・・
でも、あまりの一方的なしゃべりに、もしかしたらアキもアスペルガーじゃないかな~って思ったりも
前に発達外来ではコミュニケーションとれてるから、自閉ではないと言われましたが、本当に・・?
セカンドオピニオンしてみるべきか?
グレーゾーンは本当に見極めが難しいです