グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2019年3月21日 マイOT検査(手先)

2019-03-21 07:57:01 | マイ小1
3年ぶり?

マイ、OT(作業療法)の検査を受けました

現在7歳9カ月です
___________________

作業療法士さん

日常生活で困っていることはありますか?



筋力が弱く椅子に座ると姿勢が崩れがち

体力がなくすぐに疲れたという

ということを伝えました


それから

手先の動きと、身体の使い方をみてもらう
___________________


・字を書く

筆圧が弱いと思っていたが、実は逆で強いと言われました😅

鉛筆をかなり下で持つので書きにくいと思う長時間書くと疲れるのでもう少し上を持つように指示されるが、マイは「違うやり方はやりにくい」と言います😑


・はしを使う

箸も鉛筆同様にかなり下を持っていました😅

親指が動いていなくて、他の指でフォローしているそうです

三点支持箸を勧められるが、やはり「違うやり方はやりにくい」と言います😑

あと、左手で茶碗を持たない

一度に複数のことができないためと言われました


・はさみを使う

これはとても上手にできていますとのこと

かなり早い時期から使っていたからかな


作業療法士さんから

うーん、マイちゃんの特性だと思うけど

今までのやり方に固執してしまって、新しいやり方に変えていくのが難しいように感じる

あまり一気に変えるのではなく、マイちゃんが許容できる範囲で少しずつやっていくしかない

とのことでした😢

やはりそこなんだよねー


次に身体全体を見てもらう

次回に続きます

コメントを投稿