グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2019年2月26日 ヒマー

2019-02-26 12:12:19 | 発達障害全般



マイが動画を真似して作ったスライムパレット
_____________________


アキとマイの口癖は

「ヒマー!」


でも、二人のヒマの意味合いは違う


アキは

家にいても「退屈」だからどこかに行きたい

とにかく、どこでもいいから連れてって!


という

「飽きやすさ」「落ち着きのなさ」からの

「ヒマー!」


マイは

動画の見過ぎ(続けて1~2時間は見る😑)で

私がいったん休憩するように言う

すると

他に何したらいいか考えが浮かばなくて

「ヒマー!」と言いだす


幼稚園でも朝の自由時間が苦手だったマイ


決まった流れがある方が安心

決まった流れ以外の選択肢が思い浮かばない


そういうときは


粘土したら?絵を描いたら?など

いくつか選択肢を提示してあげると

しばらくして粘土をしていたりします


兄妹それぞれ違いますね😅


私はアキと同じタイプで

家にずっといると退屈になる

とにかく何か予定を入れたくなる


でも、結局

それは衝動性から来ているものであり


目的もなく思い立って動いても

お金を無駄に使ったり、あとで後悔したり

そういう思いをすることの方が多いです😑


なので

アキも将来はその辺で苦労するんじゃないかな?


二人を足して割ったら丁度いいのに・・

と、いつも思ってしまいます😅


コメントを投稿