engram 記憶の痕跡

日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾

▶TBSがコンスお辞儀の言い訳を垂れ流す▶岩下宣子(いわした ・のりこ マナー講師)▶井垣 利英(いがきとしえ)も酷いw▶TBSオンデマンド配信>この差って何ですか? 

2018-01-16 | コンス講師



【TBS】この差って何ですか?2018年1月16日放送内容
(但し、オンデマンド配信は未だに準備中
>「配信準備中」配信期間:2018年1月23日(火)18時59分まで
(2018-01-23 19:45 結局、配信しないってこと??? )


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この差って何ですか?2018年1月16日(01)

この差って何ですか?2018年1月16日(02)r

★やっと配信が始まったようです…と思ったら、1/23分でしたwww★1/16分は結局お蔵入りのようです。

(1/23放送分)配信期間:2018年1月30日(火)18時59分まで


(2018-01-29 記事準備中)▶同じ穴のムジナが何か云ってるぞw▶西出ひろ子俳優や女優へのマナー指導)▶TBS 2018/1/16 放送「この差って何ですか?」騒動 





(いつもは静かなのに…w)



★アクセス数が急に跳ね上がったのは、コレだったんですねw
  ↓
【TBS】この差ってなんですか? 2018年1月16日の放送内容

●TBSオンデマンド>2016年4月17日(日)放送分 
この差って何ですか? (2018/1/16放送分)
配信期間:2018年1月23日(火)18時59分まで

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/konosa/029.html

★(2018-01-17 12:29現在)この番組の後に放送の「マツコの…」は配信開始したが、
★何故か「この差って何ですか? 」の方は、いまだに準備中w どうしたの??

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/top.html
(2018-01-17 17:09現在 まだ準備中)
(2018-01-18 0:22現在 日付変わりましたが、まだ準備中)
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/konosa/074.html
(2018-01-18 3:00現在 まだですか?)

>「配信準備中」配信期間:2018年1月23日(火)18時59分まで
(2018-01-23 19:45 結局、配信しないってこと??? )

★「お辞儀」だけじゃなく「水引」「お返し」「緑茶と紅茶」など、
★番組全体が酷い内容だったようですねw
★井垣 利英(いがきとしえ)ってのも創作うんちく満載w
★「お返し」の習わしで「古墳時代」を持ち出すw
★この発想って、朝鮮人的ですねw

★井垣としえ講師お勧めの立ちポーズを検索してみたら、やっぱりコンスでしたw

井垣 利英
>女性は、指先をそろえて手を前で重ねて、
>ひじは体と腕の間にこぶしが1つ入るくらいの空間を空けると美しく、
>ウエストも細く見えます。

https://twitter.com/hashtag/この差って何ですか

【TBS】この差って何ですか?2018年1月16日放送内容
(但し、オンデマンド配信は未だに準備中

「この差って何ですか?」で紹介したお茶のマナーにお茶屋が反論
http://news.livedoor.com/article/detail/14172025/
https://twitter.com/nekomaru2222/status/953827429616730114


★なんか、この番組の内容を見ると
★数年前の「江戸しぐさ」ゴリ押しを思い出しますw

     ↓
【とうとう出たw告発本】江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統  原田実(著)【創られた伝統】

________


【5ちゃんねる】この差って何ですか?
        ☆目がすぐ疲れる人&体がかゆくなる人の差に吉岡里帆も仰天SP★4
【5ちゃんねる】
【テレビ】<TBS>緑茶はお祝いのお返しにNG? お茶屋が番組の内容に反論!「おい全国ネットでなにわけわからんことゆうとんねん」
      <TBS>緑茶はお祝いのお返しにNG?★2
________



★岩下宣子!
後付けのウンチク垂れ流し、
いいかげんにしろ!




★…とはいえ、この方、ちゃんと小笠原流礼法(本物系)を基にした礼法の本も出しています。

★しかし、そんな本の中でも立礼の際には手重ねもOKということで
 その理由を→相手に敵意を示さない云々←と説明しています。
(どっから出てくるんだwそんな説ww)

★日本人のお辞儀の所作の始まりは、すべて座礼から→(神道の作法神道の叉手(さしゅ)の誤用を一掃



★接客マナーのカタチも今世紀に入るまでは、こんな感じ→接客時の”手重ね”は待機ポーズ




★岩下宣子の説など、明治、大正、昭和の礼法の指南本の中には無いですよ。
★嘘だと思うんなら、こちらで礼法の関連本を一冊ずつ確認してみてください。


【国立国会図書館デジタルコレクションhttp://dl.ndl.go.jp

★岩下宣子説が本当なら、どこかにそのウンチクが載ってるでしょw

★★★ビジネスマナーの世界で「手重ねお辞儀」が蔓延したのは
★★★頭を下げる動作の時は、いったん起立の姿勢に戻すように指導されていたのに
★★★ズルして「手重ね=待機ポーズ」のままお辞儀をしていたのが、そのままそれが定番になってしまっただけ。
     ↓
★★★1998年 JAL(日本航空)監修のマナー本でも「手重ね」は待機
★★★(その頃は、まだ腕は伸ばした状態で肘ははらなかった)

★★★今世紀に入った頃から「重ねた手を客にアピール」することがマニュアルの中で特化
★★★その変化の酷さは、日本を暫く離れていた人たちの方がより強く感じた。
    ↓  ↓  ↓  ↓
★★★blogカータン「今どきのお辞儀?」



2013年02月19日 今どきのお辞儀? : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中(魚拓
http://ka-tan.blog.jp/archives/1005809287.html
>*先日、パリに長く住んでいるという方と会う機会があった。
>*その人は言った。
>▶いや〜今回日本に帰って、久々にユニクロに行ったらビックリしちゃったよ。
>*えっ? ユニクロなら私もよく行くけど、
>*何に驚いたっていうのかしら?
>▶あのお辞儀だよ。
>▶一体いつから日本人は、あんな高い位置で
>▶手を重ねてお辞儀をするようになったわけ?

=========


=========



【TBS】この差ってなんですか?

2018年1月16日の放送内容


http://www.tbs.co.jp/konosa/

>「手を体の横に置くお辞儀」と「手を体の前に合わせるお辞儀」の差

>専門家:岩下宣子(マナー講師)

>この差は…
>親しみやすさの表現を意識しているかどうか
>それぞれのお辞儀の成り立ちに関係している。

>〇「手を体の横に置くお辞儀」のはじまりは?
>先に生まれたのは、「手を体の横に置くお辞儀」。
>室町時代に、第三代将軍 足利義満のある不満から生まれたといわれている。
>足利義満は背が低かったため、道の端によける従来のやり方の場合、
>背の高い家臣から見下ろされることを不満に思っていた。
>そこで、道の端によけるだけでなく、
>腰を曲げ、頭を下げ、相手より視線を下げて、敬意を表す「お辞儀」をさせた。
>その際、腰に付けていた刀が落ちないように「手を体の横に置いた」、と言われている。

>〇「手を体の前に合わせるお辞儀」のはじまりは?
>太平洋戦争後の1950年代、キャビンアテンダントの方がはじめたと言われている。
>当時、飛行機は敷居の高い乗り物で、キャビンアテンダントも親しみにくい存在であった。
>そこで、キャビンアテンダントが、お客様に親しみを持ってもらうために、
>体を小さく見せて柔らかい雰囲気にしようとして始めたと考えられる。
>その後、キャビンアテンダントが接客マナーの研修をいろいろな場所で行うようになり、
>接客業で「手を前に合わせるお辞儀」が広まったと言われている。

>〇「手を体の前に合わせるお辞儀」でも「右手」を上にした場合とは?
>「手を体の前に合わせるお辞儀」でも、「右手を上にする」か、
>「左手を上にする」かで、違う意味が込められている。

>「右手を上にする」お辞儀は、利き手である右手を上にすることで、
>瞬時にお客様の要望に応え、「お役に立ちます」という意味がある。
>レストランでの接客や客室を訪ねる際など、「右手を上にする」お辞儀が基本。
>一方、「左手を上にする」お辞儀は、はじめて来店されるお客様に対して、
>左手で利き手を押さえつけることで、「あなたに危害を加えません」という意味を込めている。

=========


▶TBSがコンスお辞儀の言い訳を垂れ流す▶マナー講師 岩下宣子(いわした ・のりこ )

●岩下宣子(マナー講師)
http://www.gendai-reihou.com/profile.htm


ホーム > ゆうちょの新社会人応援! > 新社会人のお仕事マナー
http://www.yucho-moneyguide.jp/shinjin/manners1.html
http://www.yucho-moneyguide.jp/shinjin/manners2.html
http://www.yucho-moneyguide.jp/shinjin/manners3.html


https://www.bookscan.co.jp/interviewarticle/167/all
https://www.bookscan.co.jp/interviewarticle/167/all#article_bottom

https://megalodon.jp/2018-0117-1402-05/https://www.bookscan.co.jp:443/interviewarticle/167/all



▶緑茶を不吉と決めつけ、水引の用語も知らない▶マナー講師 井垣 利英(いがきとしえ)

https://www.hn-online.jp/column_manners/vol12.html

●井垣 利英(いがきとしえ)
>愛知県名古屋市生まれ。金城学院中学校・高等学校、中央大学法学部卒業。
>フリーアナウンサー、学習塾フランチャイズ本部の企画営業などを経て、
>2002年に株式会社シェリロゼを設立。マナー、メイク、プラス思考など、
>内面・外見トータルの自分磨き「ブラッシュアップ講座」、企業での社員研修などを開催するとともに、
>マナー講師としてテレビ出演をしたり、新聞・雑誌の自分磨きやマナー関連の取材を受けたりしている。
>著書に、『しぐさのマナーとコツ』(学研)などがある。

>(まさしく伝統とか歴史背景無視の自己啓発系後付けマナーって感じの経歴だなw)

【TBS】この差って何ですか?2018年1月16日放送内容

>〇なぜお返しが必要なのか?
>古墳時代、子どもが生まれた際、村中から祝いの品が送られた。

>そこで夫婦は、神様に「命のありがたみ」を感謝するために祝いの品をお供えした。
>そして、村人を集めて、神様へのお供えを食べながら宴を開いた。
>しかし、宴が終わるとお供え物が余ってしまっていた。
>このまま腐らせるのは神様に失礼と考え、神様にお供えした物を、村人に返したことで、
>「お返し」が生まれたと考えられている。
>そこで、命が生まれるきっかけとなる「結婚」、そして「出産」、
>子どもが無事成長したことを祝う「七五三」、
>長く生きられたことを感謝する「還暦」など、
>「命のありがたみを感謝するお祝い」には今でもお返しが必要。

★井垣 利英(いがきとしえ)!創作ウンチクにもほどがあるぞ!(爆笑)
★このレベルの厚顔無恥って何か”病気”が隠れていませんか?


★井垣としえ お勧めの立ちポーズ=コンスでしたw

井垣 利英
>女性は、指先をそろえて手を前で重ねて、
>ひじは体と腕の間にこぶしが1つ入るくらいの空間を空けると美しく、
>ウエストも細く見えます。

IV 2199:インターン前に学生が知っておくべき面接マナー(井垣利英)
http://blog.livedoor.jp/mikio1216_52/archives/39717630.html

=========

【比較画像】日本の正しいお辞儀と変なお辞儀の比較画像【起立の姿勢・礼とコンス】





=========

日本の礼法のお辞儀(2)明治・大正・昭和 礼法の本より(マナー本)



日本の礼法のお辞儀(1)明治・大正・昭和 礼法の本より明治・大正・昭和 礼法の本より(マナー本)


=========

【怒】意図的に日本人の立ち居振る舞いを歪めているそこのオマエ!失せやがれ!
(平成の俳優、演出家たち!もっと勉強しろ〜!)

(映画:歌舞伎役者が船上からお客様に挨拶のシーン)







=========

【1970年大阪万博】ミス万博のお嬢さんのお辞儀【1985年 つくば博】【1978年 ミス東京】


【日本人の正しいお辞儀】昭和の映像から〜♪♪






=========

■日本の正しいお辞儀・礼儀作法 *装道礼法*動画付き
日本人の正しいお辞儀 美しい立ち居振る舞い・・・



【挨拶・お辞儀】本来の日本人の立ち居振る舞い・・【昭和の映像・雑誌より】
俳優たちは日本映画界黄金期の作品を100本は見て勉強しろ!・・・



どうしてずっと手を重ねたままなの?
何故そんなに肘をはって力(りき)んでるの?
■日本の正しいお辞儀・礼儀作法【変なお辞儀・撲滅】
ヒジはりコンスが広がりだしたのは・・・





▶TBSがコンスお辞儀の言い訳を垂れ流す▶岩下宣子(いわした ・のりこ マナー講師)▶井垣 利英(いがきとしえ)も酷いw▶TBSオンデマンド配信>この差って何ですか?
自作 創作 捏造 改ざん デタラメ 自己啓発 マナー講師 オリジナルマナー

▶岩下宣子説>>ホテルや旅館の従業員さんが右手を上にしておじぎしたら、利き手を上にすることで「あなたの為にすぐに役に立ちます」を意味し、初めてお客様に会うときのみ左手を上にしておじぎし、利き手を下にすることで「あなたに危害は加えません」を意味する<<…だって。アホか。自分たちが商売用に広めた所作に後から無理やり理由をこじつけてるだけじゃないか!w



この説は大正解w】マナー講師が食べていくために、マナーは新たに作られている説「納得」「変だと思ってた」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【青山学院大学教授 福井義高... | トップ | 【バブルの頃のコカ・コーラC... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国外相は正しいお辞儀 (F.Y)
2018-01-22 10:33:28
韓国外務長官のカンさん、整形天国の韓国人らしからぬグレーヘアーの女性閣僚ですが、両手を腿の上に置く女性らしい正しいお辞儀でしたね。
前大統領の朴槿恵さんは両手を体側に添わせたままの、どちらと言えば男性っぽいですが、やはり正しいお辞儀でした。
韓国でも上に立つ者がコンスではないお辞儀なのに、子どもなど若者にコンスを教えている画像も見ると、やはりコンスは目上に媚びる中華式お辞儀なのだと感じます。単なる丁寧さを表したものではなく。

日本では、上に立つお立場なのに率先してコンスをなさる勘違いなお方が・・・


さて、TBSでうんちくの岩下さん、お辞儀の説明を室町時代からって・・・(苦笑
その前はどうだったかを説明しないと、室町時代の話はできないと思うけどな~
そもそも、たった一人の将軍がきっかけって、強引でしょ。
それに、将軍でしょ。普通に道を歩く場面は少ないと思うけど。御輿なり馬なりに乗るでしょ。
城内・屋敷内ならお辞儀よりひれ伏しでしょ。
返信する

コメントを投稿

コンス講師」カテゴリの最新記事