engram 記憶の痕跡

日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾

【EXPO'85 振袖姿で歩くお嬢さん】待機ポーズ(手重ね)の基はこれ【茶道:主人の手・客の手】

2015-01-25 | 動画 日本の正しい礼法
【EXPO'85 つくば科学万博 開会式】 vol.1 
TSUKUBA EXPO'85 OPENING CEREMONY
http://youtu.be/-9AmmghviQc?t=2m37s


画像を拡大



★★★2015-12-28 

平成の世の日本人は、なぜ姿勢を正しく改めてから(直立の姿勢に直してから)礼(お辞儀)をしないのかね?
★★★2015-12-28 

【接客業】待機ポーズでお辞儀をし始めたのは誰ですか?待機ポーズの形を変えたのは誰?


ぽちっ ぽちっ ぽちっ


振袖姿の女性の登場シーン。
(1985年)

着物姿で歩くとき、
腕はごく自然に下ろして登場です。

ひとりだけ、時代を先取りした(爆)?
手重ね派のお嬢さんがいますがw

後は、それぞれの立ち位置に付いた時に
手を重ね待機ポーズになります。
(これが普通でした)


 (2015-01-08)
 *コンスに汚染される前のビジネスマナーってどうだった?

  サンプル動画画像

待機ポーズの基は、
茶道の「客の手」
から来たようです。








本来は、もてなしを受ける側の手の形はずが、
「主人のもてなしを待つ人の手」の「待つ」が
客を待つ」と逆転してしまったようです。
(コンス汚染前)これが
接客業のマニュアルに定着してしまったのかな?

但し、腕は自然に下ろし、軽く手を組む。

肘を無理やり身体にそわせたり
大きく肘をはったりはしていません。


もう一度、登場シーンをご覧ください。

http://youtu.be/-9AmmghviQc?t=2m50s
(1985年の つくば万博開会式)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【EXPO'85 つくば科学万博 開会式】
vol.1 http://youtu.be/-9AmmghviQc
vol.2 http://youtu.be/AxGibdVr-hQ
vol.3 http://youtu.be/Kk2LEv6mGSM

【EXPO'85 つくば科学万博 開会式】の動画で

起立の姿勢のまま礼をする人や(日本の礼法)
頭を下げると同時に手を揃える人、
重ねる人、さまざまです。

昭和の時代から平成になり、今世紀に入るまで
日本人、特に女性が公の場でしていた、
ごく普通のお辞儀のオンパレードですね。

     ↓
*講談社 ブレインハウス 黄色のブラウスの女性のお辞儀
     ↓  (*アイビーエム館 *鉄鋼館 も・・)
     ↓
【EXPO'85 つくば科学万博 開会式】 vol.3 
TSUKUBA EXPO'85 OPENING CEREMONY
http://youtu.be/Kk2LEv6mGSM?t=40s

その中で、ちらほらと
手をキッチリ組んでから頭を下げる人達がいますね。


×ダイエー館 ×サントリー館
×集英社館 ×健康スポーツ館 ×茨城県

デパートかCAだった人
指導されたのかしら?

どちらにしても、
手を重ね股間やお腹を隠しながら
歩いている人はいませんね。



★今世紀に入るまでのスチュワーデスさんのお辞儀
**CAの手重ね優先のお辞儀動画 A**
(平成5年 1993年放送)
**CAの手重ね優先のお辞儀動画 B**
(平成5年 1993年放送)

手を重ね、
そのままお辞儀に動作が移っていますね。
でも、肘はりコンスじゃありません。
こうしたお辞儀は(手の重ねだけでなく動き全体)
デパートやスチュワーデスなど
一部の接客業の人達のスタイルでした。


今は(個人差はあれど)大きく肘はってますね。
 

【手重ね=待機ポーズ】コンスに汚染される前の商用で使われていた日本式の所作はコレ【ビジネスマナー】 


====================

★ミスコンの受賞者たちのポーズ比較
1978年と2013年
【1978年 ミス東京】ミスコンのポーズ比較【2013年 ミス日本グランプリ】








====================
1970年 大阪万博
https://www.youtube.com/watch?v=x8m-1wsSU1k
http://nicogame.info/watch/sm10638775
====================

*2015/01/08の記事に↓画像をUPしました
【手重ね=待機ポーズ】コンスに汚染される前の商用で使われていた日本式の所作はコレ【ビジネスマナー】 


■変なお辞儀・蔓延の真相(1)韓国には1979年まで「接客のお辞儀」の習慣が無かった!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも勉強 (みわこ)
2015-01-27 21:29:26
TV画面からみる影響は大きいですね。
叶姉妹も手重ねされてます。
妹さん役の方は元ミス時代は手重ねされてませんでした。
http://kanoushimainogazou.up.seesaa.net/image/B3F0C8FEB9E1A5DFA5B9A5B0A5E9A5F3A5D7A5EA.jpg
小学校卒業式練習で習ったことが正しかったんだと、自分を正せました。ありがとうございます。
動画は物語る・・ (Unknown)
2015-02-03 14:33:59
動画は物語る・・


浩宮さま浜名湖の旅
http://youtu.be/m-5AVu1YCD8
*皇太子殿下が7才の頃のご様子
 殿下だけでなく映像に映っている人、皆、
 ちゃんと起立の姿勢、正しいお辞儀w

コメントを投稿