engram 記憶の痕跡

日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾

■変なお辞儀・蔓延の真相(1)韓国には1979年まで「接客のお辞儀」の習慣が無かった!

2013-08-24 | 【変なお辞儀】蔓延の真相【ニセ宗家】



(2015/2/17追記)
_________________
韓国には1979年まで「接客のお辞儀」の習慣が無かった!
※1979年にスタートしたロッテ百貨店に日本式デパガお辞儀を教えたのは日本人
▶1979年に日本式のデパートお辞儀を覚えた韓国のデパート界は
▶少なくとも1990年までは肘をはらない従来のデパガお辞儀でした。

(証拠動画>1990年オープンの三豊百貨店CM
          ↓↓↓↓↓↓↓
1990年オープンの三豊百貨店CM

1990年オープンの三豊百貨店CM

*検索してたら、こんなCMも出てきました。(こちらはやや肘をはり顔を上げたままのお辞儀)
          ↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=r5CVlP-WWWY
_________________


1990年代後半でも、肘をはったスタイル(コンス)は、
接客マナー研修の業界では見られない。
それが、今世紀に入って一気に蔓延しました。
ビジネスマナー研修の業界で
最初に教え始めたのはいったい誰なんでしょう?
(韓流ドラマがゴリ押しされた経緯(時期)と一致します)
_________________


■百貨店ガールは朝鮮コンスで「いらっしゃいませ」

変なお辞儀・デパートのお仕事体験をした
子どもたちのお辞儀はこうなります。
なんか、変ですね。
_________________
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(2014/11/15)リンク先の記事が消えていたので保存しておいたものをコピペしました。
     >ロッテを韓国ナンバーワン百貨店に導いた伝説中の人物・秋山氏<


ブログ*日本の伝統、文化を守ろう~
2007/01/16 09:43
ロッテを韓国ナンバーワン百貨店に導いた伝説中の人物・秋山氏
http://haru.iza.ne.jp/blog/entry/102180/(リンク切れ)

日本の「おもてなし」にからみつく「朝鮮コンス」を除鮮しましょう!

2013-01-26 ■変なお辞儀・【いつの間にか蔓延】変なお辞儀の正体【朝鮮式(韓国式)立礼】
2013-09-07  ■変なお辞儀・こんなポーズに出会ったら「無礼者!」と喝を入れてやりましょう。


2013/10/5
【変なお辞儀】蔓延の真相
(1)韓国には1979年まで「接客のお辞儀」の習慣が無かった!
(2)小笠原流礼法 ふたりの宗家(A・男)小笠原清忠
(3)小笠原流礼法 ふたりの宗家(B・女)小笠原敬承斎
(4)NPO 日本マナー・プロトコール協会(マナー・プロトコール検定)ガイド
付録[13]弁護士 秋山昭八 【監事】NPO 日本マナー・プロトコール協会
(5)[昭和天皇 香淳皇后]酒井美意子・著「皇室に学ぶマナー」より
(6)変なお辞儀 撲滅![神道の作法]にみる日本の正しいお辞儀
(7)

_____________________________

*デパガ=デパートガール、エレベーターガール

日本発祥のデパガ接客スタイルは、
両手を身体の前で軽く重ね(休めのポーズ)
お辞儀の時は、腕を伸ばし自然に下ろします。(肘は曲げません)

1979年暮にオープンした韓国のロッテ百貨店は、
三越出身の秋山英一氏が
日本の百貨店のノウハウを注ぎ込んで完成したものです。
詳しい経緯は2006年に下記の書籍が出るまで
世に知られることはありませんでした。


*書籍:秋山英一 聞書 韓国流通を変えた男 ~ロッテ百貨店創成記~


お辞儀導入のくだり 書面画像

 
*ブログ*日本の伝統、文化を守ろう~(お辞儀導入部分・要約)
 ロッテを韓国ナンバーワン百貨店に導いた伝説中の人物・秋山氏
(リンク切れ)

検索してみると、ロッテ百貨店のHPやwikiには、
現在の韓国の流通システムの確立に尽力した
功労者・秋山氏について、
ひと言も触れていません。

百貨店経営のノウハウすべてを
ロッテ(韓国)に教えても、このザマです。
いかにも韓国(朝鮮民族)らしい…w


・ロッテ百貨店wiki
韓国観光公社HP(記載なし) 
ロッテ百貨店HP 日本語版(記載なし)


当時(1979年)
韓国では「接客時のお辞儀」の概念がありませんでした。
「お辞儀」といえば、正月などに
家族や親戚への礼を尽くす場合に限られました。


民団新聞 2010/1.27 旧正月は優雅な所作で 
 伝統の拝礼=クンジョル(大拝礼)ピョンジョル(平拝)

 魚拓 http://megalodon.jp/2013-0823-2027-15/www.mindan.org/front/newsDetail.php?newsid=12313



Youtube 韓国 お辞儀の仕方 クンジョル・ピョンジョル
http://www.youtube.com/watch?v=kgQJuzGGsf8


  ちょっと横道それますが…
  民団記事の在日の要求が(↓)
  いかに厚かましいものか下の(A B)をご覧ください。


  *民団新聞 2013/7/17 定住者に地方参政権を…国会、超党派で対日促求決議
  A*日本の現在(危ない日本)
  B*在日特権の真実(法的根拠あり)


話を戻して…

秋山氏は、流通システムだけでなく
接客態度がまるで出来ていない韓国のデパート店員に
「日本式のお辞儀」の導入を試みます。

接客の基本だからです。


(当時の練習風景…1979年)

http://haru.iza.ne.jp/blog/entry/102180/
 >当時の韓国では、客が声をかけたらようやく振り返るというのが
 >店員の当たり前の態度であった。
 >韓国では家族や親戚への礼は尽くさなければならないが、
 >他の人間に必要以上に親しげに振る舞わないという文化があったのだ。

 >そこで秋山氏は、韓国の既存の百貨店の接客態度を
 >変えなければならないと思い、日本流の御辞儀を導入することにした。

 >幹部社員からは「韓国ではどこもやっていない」と慎重論が出たが、
 >秋山氏は押し切り、ひたすら御辞儀の練習をさせた。

 >一列に並ばせ、お客様の目を見て頭を下げる、角度は45度、
 >前で組んだ手は体と共に自然に下げる…と秋山氏がやってみせた。


 >男子従業員は積極的に女性従業員を指導してくれた。
 >彼らは軍隊経験があるので、規律正しい挨拶には慣れていたのである。

 >この御辞儀はオープン後、ソウルの他の百貨店にも次第に広がり、
 >現在韓国の百貨店業界では完全に定着している。


(導入された頃の日本の百貨店の接客スタイル 立ちポーズ・お辞儀)

  
*↑手を重ねて「休め」のポーズで立つ姿は、
日本国内においても、デパートやCAといった職種に限られたものでした



★1979年、韓国ロッテ百貨店に
「日本の接客用お辞儀」が伝えられた頃のお辞儀は、
こんなでした。

      ↓
【EXPO'85 つくば科学万博 開会式】各パビリオンのコンパニオンが挨拶


http://youtu.be/Kk2LEv6mGSM


  *もし、当時も今のようなヒジはりスタイルなら
   ドリフがコントに取り入れないわけがない!

       ↓

★動画が削除されましたので、こちらをご覧ください→エレベーターガール


ドリフ エレベーターコントその6 小柳ルミコ(1980年代TV番組)
http://www.youtube.com/watch?v=A5ejNbiYdBM


しかし、韓国(朝鮮)の人に
手を重ね頭を下げろ」と教えれば、
最初は日本式でも、やがてこうなります。

慣れ親しんだ伝統の拝礼、
クンジョル(大拝礼)
ピョンジョル(平拝)の形になるのが自然です。


(脇にすき間が出来るくらいに肘をはるスタイル)


 

コリアンDNA(朝鮮民族の血)にさからえない
日本国内の「なりすまし(通名・在日)」さんたちに
手を重ね頭を下げろ」と教えても、
やはり、このスタイルになります。



(脇にすき間が出来るくらいに肘をはるスタイル)
(手の重ね方に注目!)


一方、列が出来ているとキチンと並んでしまう日本人(DNA)
感化されやすい(托卵されやすい)お人好しな日本人(DNA)

  *托卵(たくらん)カッコウの赤ちゃんの不思議な行動

2003年、冬ソナ放送を皮切りに
マスごみ(在日支配)の韓流ゴリ押し。
テレビをつければ一日中、どこかで韓流ドラマが流れ
チョゴリ姿(コンスのポーズ)も珍しくなくなりましたね。


*ファンタジー歴史モノ韓流の草分け「チャングム」(お辞儀人形)(お辞儀gif
*皆さまのNHK爆推し「トンイ


元々、デパート、CAなどの業界にあった
手重ねお辞儀が、徐々に変化していても
2003年以降、テレビや雑誌で繰り返し目にした
このポーズ(とお辞儀)。

なりすましDNA(通名・在日)と
マスごみのゴリ押しに(画像

まんまと感化された日本人。
今じゃ、日本国中、
ミュータント・デパガ、大増殖




数ある日本のデパートの中で
タカシマヤのコンスぶりが際立っているのは、
1982年にロッテ百貨店と提携したことが響いているのかしらん??


★【変なお辞儀】朝鮮コンスの伝道師 タカシマヤ 山本千晶さん【間接侵略】
★【変なお辞儀】デパート店員【朝鮮コンス・股間お辞儀】タカシマヤ
★NHK連続テレビ小説 あまちゃん じぇじぇじぇ(‘jjj’) コンスお辞儀がーっ!!



そして、現在の、
ビジネス界全体への蔓延には、
さらなる驚愕の事実が!…(つづく)

近日公開!乞うご期待!


    (書き込み途中ですが、とりあえずUP!2013/8/24 17:55)

    


    




ーーーーーーーーーー
Amazon
秋山英一 聞書
韓国流通を変えた男 ~ロッテ百貨店創成記~
発行日 2006年(H18)8月22日
著者  藤井通彦
発行人 多田昭重
発行所 西日本新聞社
ーーーーーーーーーー






ーーーーーーーーーー(2014/11/15)
    リンク先の記事が消えていたので
    保存しておいたものをコピペしました。

ブログ*日本の伝統、文化を守ろう~
2007/01/16 09:43
ロッテを韓国ナンバーワン百貨店に導いた伝説中の人物・秋山氏
http://haru.iza.ne.jp/blog/entry/102180/(リンク切れ)

福岡県出身の秋山英一氏は、大学を卒業後に三越百貨店に入社。
 日本橋本店、新宿店、大阪店と職場を移ったが、
 1966年、福岡の百貨店・福岡玉屋に誘われて移籍した。

 その後、福岡県北九州市にある小倉玉屋に移り、
 常務営業本部長として販売の最前線で働いた。

 紫川を隔てた場所に位置する北九州随一の百貨店・井筒屋と
 熾烈な百貨店対決を繰り広げながらも、業績を順調に伸ばした。
 石油ショックの年でありながら、前年比135.3%を達成。


 そんな頃、菓子メーカーのロッテが韓国で百貨店を始めるので
 秋山氏にロッテから統括責任者としてのスカウトが来た。

 秋山氏は当初、断るつもりでロッテ創業者の重光武雄氏に会った。

 重光氏はもともと韓国出身で、父祖の地である韓国に
 一から巨大企業グループを作ろうとしていた。

 秋山氏はその重光氏の強い情熱に打たれて、
 秋山氏は小倉玉屋を辞めてロッテに入社することを決意。
 韓国ロッテホテル常務・百貨店事業本部長として迎えられた。



 ソウルに飛んだ秋山氏は、韓国と日本の商売の考え方の違いを
 いろいろと肌で感じながら、新しくオープンする
 ロッテデパートのコンセプトを次第に固めていった。


 当時の韓国では、客が声をかけたらようやく振り返るというのが
 店員の当たり前の態度であった。
 韓国では家族や親戚への礼は尽くさなければならないが、
 他の人間に必要以上に親しげに振る舞わないという文化があったのだ。

 そこで秋山氏は、韓国の既存の百貨店の接客態度を
 変えなければならないと思い、日本流の御辞儀を導入することにした。

 幹部社員からは「韓国ではどこもやっていない」と慎重論が出たが、
 秋山氏は押し切り、ひたすら御辞儀の練習をさせた。

 一列に並ばせ、お客様の目を見て頭を下げる、角度は45度、
 前で組んだ手は体と共に自然に下げる…と秋山氏がやってみせた。
(*頭を下げた時*手は股間ではなく*両もものあたりまで下がります*←昭和の頃のデパート店員のお辞儀はコレです)

 男子従業員は積極的に女性従業員を指導してくれた。
 彼らは軍隊経験があるので、規律正しい挨拶には慣れていたのである。

 この御辞儀はオープン後、ソウルの他の百貨店にも次第に広がり、
 現在韓国の百貨店業界では完全に定着している。



 1979年12月17日、いよいよロッテデパートはオープンした。

 重光武雄オーナー夫妻らによるテープカットの後に開店。
 オペラ「アイーダ」の行進曲が高らかに流れる中、
 並んでいた500人以上のお客様の人波が続々と玄関に押し寄せた。

 この「アイーダ」は、クラシックファンであった秋山氏が
 選んだものだったが、その後韓国各地のデパートでは、
 「アイーダ」が開店時の曲として定着していく。



 開業当時、韓国での海苔の売り方は100枚の束売りが一般的だった。
 だが、99枚とか、101枚とか、束ごとに枚数が違うケースがある。
 そのためロッテでは入荷した分は必ず売り場の裏で数え直させ、
 「ロッテ百貨店百枚」の帯封を付けて売った。

 そんなある日、売り場の担当者がこう報告した。
 「日本人客から『味付け海苔はないのか』と尋ねられた」。

 ピンと来た秋山氏は、海苔業者に頼み、
 韓国式にゴマ油と塩で味付けをした海苔を売り始めたところ、
 日本人観光客だけではなく韓国の人も買って行くようになり、
 爆発的な売れ行きを見せた。


 また秋山氏は、パック入りキムチを考えた。

 「500g程度の小さなキムチパックを一体誰が買うというのか」
 「大韓民国の男は一人分のキムチなど買わない」
 など、最初は社内でも大反対が出た。パック入りのキムチは、
 キムチを毎食食べる韓国人の常識から外れていたのである。

 しかし秋山氏は、韓国の生活水準が向上する中で、
 必ず韓国でも一人暮らしの男女が増えてライフスタイルが変わる、
 と考えて、小分けにしたパック入りキムチの導入に踏み切った。

 韓国初のパック入りキムチは、案の定、日本人観光客に土産として
 よく売れるようになったが、韓国人にもこれが売れた。
 地方から多くの人がソウルに集中する中で、
 やはり一人暮らしの人も増えていたのである。


 秋山氏が考えた「味付け海苔」と「パック入りキムチ」は、
 その後韓国を代表するお土産品として定着することになる。



 開店当初は韓国マスコミの「日本叩き」の姿勢により、
 事実に反することも書かれたりもしたが、
 ロッテデパートはその後も韓国の流通文化に様々な革命をもたらし、
 様々なスタンダードを産んでいくことになる。

 やがて、ロッテデパートは日本人客に馴染み深いだけではなく、
 地元のソウル市民にとっても
 象徴的なショッピングの中心施設として発展していった。


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ブログ*韓国の龍の日記
2006年10月19日
藤井通彦「秋山英一聞書~韓国流通を変えた男 ロッテ百貨店創世記」(西日本新聞社) (2)
http://plaza.rakuten.co.jp/koreatatsu1962/diary/200610190000/
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◎恐怖の在日枠「なりすまし日本人」(中韓を知りすぎた男

在日の恐ろしいマスコミ支配 在日枠マスコミと韓流ブームの正体

◎免許証で「在日」かどうかわからなくなっているって本当?(在特会

◎通名を用いてまるで生粋の日本人のような顔をして、
 日本企業等にも多数の在日朝鮮人、在日韓国人がまぎれこんでいます。
ねずさんのひとりごと

◎日本のメディアの中には朝鮮学校卒業者が多いんです - YouTube

◎日本人になりすます在日韓国人を見抜く方法はありますか?()

◎非韓三原則「救うな 教えるな 関わるな」

◎BBの覚醒記録☆
・韓国の日本文化パクリを助ける日本人
・裏千家 菊池宗津さんへの公開質問状
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【変なお辞儀】蔓延の真相
(1)韓国には1979年まで「接客のお辞儀」の習慣が無かった!
(2)小笠原流礼法 ふたりの宗家(A・男)小笠原清忠
(3)小笠原流礼法 ふたりの宗家(B・女)小笠原敬承斎
(4)NPO 日本マナー・プロトコール協会(マナー・プロトコール検定)ガイド
付録[13]弁護士 秋山昭八 【監事】NPO 日本マナー・プロトコール協会
(5)[昭和天皇 香淳皇后]酒井美意子・著「皇室に学ぶマナー」より
(6)
(7)


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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
●問題の…根っこは同じです (Unknown)
2013-08-30 22:31:39
    

http://www.news-us.jp/pages/user/m/article?article_id=372531000
フジテレビデモと高岡蒼甫騒動がなければ、
日本のテレビ業界は完全に韓国人と韓流に支配されていた


27 :名無しさん@13周年 :2013/08/18(日) 20:59:12.47 ID:2qQFlwRu0
映像業界にいて、今だから言えるけど
震災の直後ってテレビ全部死亡したから
芸能事務所って閑古鳥だったんだけど、
徐々に復活してきても、
在日がテレビ牛耳って
文字通り韓流で支配しようと
日本人を排除し始めたのよ。
知り合いの弱小芸能事務所は困り果てて
韓国人を所属させないと
潰される
って嫌々韓国の韓流養成所を訪ねたけど、
まあクソみたいなもんが
偉そうに吹っ掛けてきて交渉決裂した。
直後にあの
フジデモが起こって、
ゆっくり流れ変わった。
本当にあれが無かったら
今頃テレビは
とんでもない事になってたよ。
あのデモに参加した人たちは
英雄ですマジで。
全部ひっくり返したからね、あれでも。
返信する
Unknown (匿 名)
2013-10-17 00:56:13
なんだかよくわかりませんね。 なにが可笑しいのでしょうか。

朝鮮人の頭が可笑しいのは分かりますが。。。
返信する
民団(旧正月) (Unknown)
2013-12-12 18:36:19
民団(旧正月)http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?newsid=12313
返信する
▲1982年、韓国・ロッテ百貨店と提携を結んだ日本のデパートは「靍島屋」 (chaos1024(ブログ主))
2014-07-09 22:05:58
http://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac_k/24/33108424.jpg
>日本橋高島屋コンシェルジュの最高のおもてなし 敷田正法:著
>敷田正法(しきたまさのり)
>1947年福岡県生まれ。
>1970年、早稲田大学法学部卒業後、高島屋入社。
>外商部を経て、1972年から79年までニューヨーク店勤務。
>その後、日本橋店、横浜店を経て、2000年から日本橋店でコンシェルジュとして、定年後も勤務。
>中央区観光協会特派員。サービス介助士などの資格を取得し仕事に役立てている。
   ↑
1979年に韓国のロッテ百貨店から
日本のデパート流通ノウハウを教えて欲しいと乞われて教えに行ったのは
三越出身の秋山英一氏ですが、
この事実は秋山氏自身が2006年に本を出すまで
世間に知られることはありませんでした。

ロッテ百貨店の沿革にも
日本から流通ノウハウを学んだことには
いっさい触れられていません。

http://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/9b7293badd2e6e7d0baf1b15d9938073

1979年に日本から流通システムを取り入れた
韓国のロッテ百貨店が、1982年、
提携を結んだ日本のデパートは「靍島屋」です。

*百貨店ガール 新村美希(日本橋 靍島屋)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/210/30/N000/000/001/124150732824116109567.jpg
返信する
ロッテは糞 (Unknown)
2014-07-15 01:16:47

>日本発祥のデパガ接客スタイルは、
>両手を身体の前で軽く重ね(休めのポーズ)
>お辞儀の時は、腕を伸ばし自然に下ろします。

>1979年暮にオープンした韓国のロッテ百貨店は、
>三越出身の秋山英一氏が
>日本の百貨店のノウハウを注ぎ込んで完成したものです。
>詳しい経緯は2006年に下記の書籍が出るまで
>世に知られることはありませんでした。


>検索してみると、ロッテ百貨店のHPやwikiには、
>現在の韓国の流通システムの確立に尽力した
>功労者・秋山氏について、
>ひと言も触れていません。

>百貨店経営のノウハウすべてを
>ロッテ(韓国)に教えても、このザマです。
>いかにも韓国(朝鮮民族)らしい…w




【ロッテ】韓国・ロッテホテルの
自衛隊パーティ拒否、日本のネット上で
ロッテ不買宣言続々!!!
http://hosyusokuhou.jp/archives/39124458.html
返信する
靍島屋って「接客コンス」の発信源のひとつ (Unknown)
2014-11-04 17:17:44
>数ある日本のデパートの中で
>タカシマヤのコンスぶりが際立っているのは、
>1982年にロッテ百貨店と提携したことが響いているのかしらん??


靍島屋って「接客コンス」の発信源のひとつですね。

昔の映画の中に出てくる
靍島屋や三越の接客風景って
あんなじゃないですよ!

手を組んでいても「待機ポーズ」であって
お客の前に立つ時は「重ねていた手を解いて」
客の応対をしていたし、
逆に手を重ねてモジモジしてる時は
客対応に不都合があった場合の
バツの悪さを表現する時にしていますね。

今日、買い物に出かけて見かけました。
  ↓
▼JRタカシマヤ 卒業式の袴&着物レンタル
記念写真もセットで受付してたんですが
サンプル画像が「コンス」でした。
いったい何処の写真館なんでしょう?

▼呉服売り場の店員さん
胃のあたりに手を当てたまま
何度もコメツキバッタのように
  いらっしゃいませ(コンス)
  いらっしゃいませ(コンス)
  いらっしゃいませ(コンス)

人に頭を下げる時は
(その重ねた手を)解いてください!
とお願いしときました。
返信する
ロッテ百貨店の接客 (Unknown)
2015-08-08 10:02:52
~~~~~~~~~~~http://www.sankei.com/world/news/150808/wor1508080016-n1.html
2015.8.8 08:00【緯度経度】在日韓国人を差別する韓国 ソウル・黒田勝弘


日本統治時代から続いた唯一の韓国資本による百貨店に「和信」があった。
1970年代に初めて韓国を訪れた際、買いたい物があって
「和信」で女子店員に品物をたずねたところ「オプソヨ(ありません)」という。
「どこで売ってますか」と聞くと「モルラヨ(知りません)」といいそっぽを向いてしまった。

 この無愛想きわまりない「オプソヨ」と「モルラヨ」のふた言は衝撃的だった。
「これが韓国か…」と実にエキゾチックだったため筆者の“韓国原体験事典”に記録されている。

 韓国の百貨店で女子店員たちが笑顔で
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」といって頭を下げるようになったのは
79年にオープンしたロッテ百貨店からである。

 在日韓国人資本のロッテ百貨店は「お客さまは神様です」という“日本商法”を韓国に導入した。
百貨店に食堂街やイベント会場、遊び場、噴水などを設け、
モノを買わなくても楽しい百貨店として客に“憩いの場”を提供したのもロッテが初めてだった。
この日本式百貨店文化はその後、すべての百貨店に広がった。
~~~~~~~~~~~

★産経新聞の記事にある(↑)ロッテ百貨店の接客の変化の話は、
 (↓)こちらの秋山英一氏の自叙伝にある話ですね。

ーーーーーーーーーー
・Amazon
秋山英一 聞書
韓国流通を変えた男 ~ロッテ百貨店創成記~
発行日 2006年(H18)8月22日
著者  藤井通彦
発行人 多田昭重
発行所 西日本新聞社

当時の韓国では、客が声をかけたらようやく振り返るというのが
 店員の当たり前の態度であった。
 韓国では家族や親戚への礼は尽くさなければならないが、
 他の人間に必要以上に親しげに振る舞わないという文化があったのだ。

 そこで秋山氏は、韓国の既存の百貨店の接客態度を
 変えなければならないと思い、日本流の御辞儀を導入することにした。

 幹部社員からは「韓国ではどこもやっていない」と慎重論が出たが、
 秋山氏は押し切り、ひたすら御辞儀の練習をさせた。

 一列に並ばせ、お客様の目を見て頭を下げる、角度は45度、
 前で組んだ手は体と共に自然に下げる…と秋山氏がやってみせた。
(*頭を下げた時*手は股間ではなく*両もものあたりまで下がります*←昭和の頃のデパート店員のお辞儀はコレです)

 男子従業員は積極的に女性従業員を指導してくれた。
 彼らは軍隊経験があるので、規律正しい挨拶には慣れていたのである。

 この御辞儀はオープン後、ソウルの他の百貨店にも次第に広がり、
 現在韓国の百貨店業界では完全に定着している。

ーーーーーーーーーー
返信する

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