Chica & Co @ Shanghai ~ Chapter 1 ~

中国、上海でホリステックコーディネータとして活動するChicaの記録

ブランディングワークショップでの気づき

2014年06月03日 | -| Mind |-









今回のブランディングワークショップ修了しました。
前回の1回目はブランドとは何か?を理解する為の序奏の部分
今回の2回目は、実際に自分のブランドをどういう風に作って行くかのテクニック編
このワークショップは、ここまで受けて完結だそうです。


ここまで受講して
「しまった。。。。このWSは2つセットにするべきだったと反省」
前回1回目で終わってしまった方にはぜひ受けていただきたいパートでした。









実際に、自分は何者であるか?を他者にわかりやすく説明できる
ブランド•ポジショニング•ステートメントを作って行くのですが
これを作るのに、実は私は壁にぶちあたりました。


他者に見られている自分と、自分が行きたい方向にギャップがあり
苦戦。。。。ブランディングを通して自分の今の問題点などが見えて来ました。


方向性が明確な方はさくさくっと
そして、魅力的なブランド•ポジショニング•ステートメントを作られていました。


ブラデリスという補正下着を扱うのオーナーの洋子さん
こんなステートメントを作られていました。

女性をはいつまでもプリンセス(お姫様)のように美しく可愛らしく
という意味で、Pincess Be Shanghai ~ プリンセス•ビー ~
というショップ名にしたそうですが、


中国の女性にとって、永遠のプリンセス下着に属するサービスです。
それは肌触りがよく、美しいボディラインを作るという特性を持っています。
なぜなら、日本製、機能的でありながらデザイン性にすぐれている下着であるからです。
これはより美しい自分になり、永遠のプリンセスとなりたい女性にとって自信という価値を意味します。




何を目的に、どのようにそれをして行くかを明確にすると
自分のするべきこと、方向性はっきりするものですね。


これは1人ではできないんですよ。
他人の目、サポートが必要。と文堂さん
みなさんの意見を聞きながら、自分の思いがぴったりくる言葉を探しながらの
コワークショップ、
とにかく、もう一度立て直しということを思いっきり考えさせらた一日でした。


ワークショプは何度参加しても気づきがいっぱいです。





次回は、1回目、2回目を合体させた1日ブランディングワークショップにするつもりです。







情報ご提供:Princess Be Shanghai: http://www.bradelisny.com.cn














チカ