見出し画像

「紅茶とお菓子の甘い日々」

一日遅れの父の日

こんにちは。
今、何をして過ごしていらっしゃいますか?
え?ブログを読んでるって?
そうでした^_^



私は朝7時からフロー状態に陥っていました。
集中し続けて気がつけば15時。
今週末から始まるアジアンティーの世界の構想に
どっぷりとハマっていたところです。


少し手を止めて
ほっと息つくと致しましょう♬



昨日は、一日遅れの父の日を祝おうと
両親を連れてパークハイアット梢に訪れました。

41階からの眺めの良いレストランからは
都内が綺麗に見渡せることができ、
実に爽快でした。


父も同じ気持ちだったのでしょう。
窓辺からの美しい眺めに
しばし心を打たれたようでした。

「今まで50年余り一生懸命働いてきたけれど、
これからはこういう時間をもっと取ることにしよう」
父はそう言って、始終上機嫌でした。

そして食事を終えた頃、
小さく見える家々や
まるで止まったように見える車の列、
高く聳えるビルを眺めてこう言いました。

「何だか元気が沸いてきたぞ。
またやるぞ!という、前向きな気持ちになってきた」

81歳の父がこれから何を始めるのか、
私もちょっぴり楽しみです♪


帰りに紀伊國屋書店さんに寄りました。
3階のビジネス、自己啓発本のコーナーをのぞいていたら
偶然、アフタヌーンティー のコーナーを見つけました。

私の本も、平積みにしていただいておりました。
実にほっとしたような
ありがたい気持ちです。


出版したのは2年前の春でした。
その頃は出版イベントなどを次々やらせていただいていましたが、
今はさっぱり動けていません。

止まらず
前を向いて
進んでいきたい。

私と父はやっぱり親子だなぁ、
と、つくづく感じます。



今月のプロフェッショナルコースは
アンティークカップのトリオを選んでいただき、
お菓子とコーディネートしながら
3種類のミルクティーを
正しく淹れ分けていただく内容でした。

*英国式イングリッシュミルクティー
*インド式チャイ
*日本式ロイヤルミルクティー

皆さんはこの違いをご存知ですか?


本当に美味しいミルクティーって
どんなものでしょう?

なぜ、人々は紅茶に牛乳を入れて
飲むようになったのでしょう?

レッスンでは、
紅茶に携わるプロとして、
まずこのことをとことん話し合ってから
始めています。

一杯の紅茶に対する敬意を払う
というと大袈裟ですが、
意味もなくただいれて飲む
というだけの紅茶なら
缶入りの紅茶で充分です。



心からほっとする、
満足感の得られる紅茶が淹れられてこそ、
プロなのだと思うのです。




オンラインセミナーや
Zoom会議など
会わなくもコミュニケーションがとれるようになった今だからこそ、
体験し、五感で感じることが大切になってきます。

紅茶に入れるお砂糖も
重要な脇役です。

テーブルを飾る全ての役者がいてこそ、
舞台は成り立つのです。




初夏のアイスティーとアジアンティーのレッスンは、
初回はインドネシアからの留学生も参加して、本場でしか食べられないアジアンフードもお楽しみ頂きます♪



日が一番長い素敵な季節、
さあ、行動を起こしましょう♬





ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 Tea Time for You」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事