
連休も終わり、昨日は数年ぶりに地下のテラスをお掃除しました。
それはもう、勇気がいるくらい大仕事でしたので、家族はみんな手をつけませんでした。
数年分の土ぼこりと枯葉を片付け、水をまいて、窓を磨いて、螺旋階段もさっぱりしました。

これは一階のテラスですが、地下にも倍の広さのテラスがあって、昔は壁画を描いてもらおう^_^なんて、言っていたのに、今はホコリだらけでした。

ずっとやりたい、やらなくちゃ、と思っていて、出来ないでいることってありますよね。
いつかやろう、やらなくちゃと思っていて、そのままになってしまっていること。
人生においてもきっとあります。
でも、ふと、やってみようか、やるなら今かもしれないと感じたら、思いきって重い腰を上げてみるべきだと思います。

それが大きな決断であればあるほど、
また、リスクが大きければ大きいほど、
勇気が必要だと思います。
失敗するかもしれないし、
傷つくかもしれない。

だけど、機会を逃すのも、同じくらい恐いと私は思います。
あの時やっておけば良かったな、
なんて後悔だけはしたくありません。
機会を逃してしまうと、
もう気持ちは変わってしまうかもしれませんしね。

六本木に両親、妹夫婦、弟の家族とうちの家族みんなで、しゃぶしゃぶを食べに行きました。
1番嬉しそうだったのは、両親。
12人家族が集まる時は、だいたい私がオーガナイズします。
お店の予約と、その後のコースまで。

食事の後はミッドタウンのサダハルアオキで、ティーを。
父も夫も息子たちも、紅茶愛飲家(^ ^)

その後、新国立美術館で絵を観賞しました。
そこで偶然、知り合いの画家に再会。
芸術家はお金になるのは一人握りの方たちだけど、
売れないからこそ、一生、制作意欲を持ち続けることができる、
と、おっしゃっていました。
美術も音楽も、先行投資にお金がかかります。
長い年月と労力をかけて、作品を作り上げていく。
そこには何の見返りもなくても。

高井戸の白兎珈琲店に紅茶を納品に伺いました。マスターの淹れて下さったカフェ・オ・レは気持ちがこもっていて、美味しい(^ ^)
喫茶の文化も、芸術と似ていると思います。
少なくても、私の紅茶に対する思いは、
仕事というより、死ぬまで追求していく製作であります。


あるテーマのために、このところ連日図書館、ブックカフェに通って、研究しています。
制作意欲は絶えません(^ ^)

人生うまくいかないこともあるけど、
何事も意味があっておこっていること。
ポジティブにとらえて。
今日も何か良いことがありますように☆