Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

和魂洋才(2012-03-12)

2019-10-25 |  _(思春期)

 僕の前に道はない
 僕の後ろに道は出来る

           - 高村光太郎 『道程』-

 

息子の高校の卒業式で 校長先生からの祝辞の中に
ルネ・デカルト(フランス哲学者&数学者)の 
方法序説』からの引用がありました。


 数学の問題なら また時間を置いて考えるということも可能ですが、
 これからの人生においては ほとんどの場合
 即座に回答を求められ 行動に移すことを強いられることの方が増えてきます
  
   もし? 森の中で道に迷ったならば、
   そこに立ち止まって何も行動しないよりは
   とりあえずの道を定めて 信じてその道を進む方が良作である

   誰もはじめは 自分の選択が正しいかどうか? などはわかり得ない
   しかし、信じて進むのと同時に
   やがて行き着く頃には 『この道は正しかった』と確信が持てるような
   努力を惜しまないことだ

といった意味のお話でした。


卒業とともに母校から羽ばたいて行く生徒たちへの
心のこもった餞の言葉に感動しました。

まさしく 僕の前に道はない 
     僕の後ろに道は出来る

新たな道への一歩を踏み出さん いざ!

 

 **************************************


「和魂洋才」・・・Web参照 

  ●日本古来の精神を大切にしつつ、  
  西洋からの優れた学問・知識・技術などを摂取・活用し、  
  両者を調和・発展させていく 

 ●日本人が伝統的な精神を忘れずに西洋の文化を学び、    
  巧みに両者を調和させること。 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿