Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

そう言えば・・の話題3つ

2019-10-09 | 日記
 
 本日の全国の天気
 
当地の天気
 
 
 この週末
 大型で猛烈な勢力の台風19号が
 再度、
 東海~関東地方を進路として接近すると予想されていますね涙


 きょうは、
 嵐の前の好天気晴れ ですが、
 金曜日から崩れ出すのは明らか。。。

 


 

 ***************************************


 消費税増税
 キャッシュレス化キャンペーン
           (☝これは私の感覚)

 それに気を囚われていたら、
 郵便料金(その他金融機関の手数料など)
 静かにあせる  地味にあせる  目立たぬようにあせる 
 引き上げられています苦笑 


 
  
 昨日、知人から届いた
 近況通知のはがきを見て そっか と。。。
 
 職を離れると、
 こういうところの意識が薄れるなぁ・・と
 つくづく苦笑


**************************************

 最後は本の紹介ですビックリマーク
 
 いわば、「子育て」の手引書に値する
 菅原 裕子さん著作本の一部ですらぶ② 
 
 

 今更はてなマーク と言われそうな
 きっと 一度は目にしたことがあるタイトルですが、
 じつは私苦笑
 自分の子育ての最中には
 こういった類の本を読むことは無かったです。。
 が・・・、

 
 
 今時になってこの本を読んでみて
 自分の子育ての指針は 間違ってはいなかったかならぶ②
 と 思わせて頂けたような気がしています

 
 
 
 こちらにご参加の 一部の方のブログを 
 同年代の子どもの親として
 共感できる何かを・・・という思いもあって
 時々拝読したりしていますらぶ②
 
大学生以上の子」でも 
 未だに 反抗期・・などなど
 お悩みの方もいらっしゃる。。

 子どもとの意思疎通の難しさ
 共鳴できるところもありますが、
 わが家は 良好な方だったのかな・・と
 感じるところもあったり。。。 


 菅原 裕子さんの本は、
 どちらかと言えば、
 これから子育てをして行く若輩ママ層向けですけれど、
 どのタイミングでも
 迷いを修正してくれそうな
 優しいニュアンスの内容です。

「親」という立場の自己確認
 そういう意味でお勧めですらぶ②

所謂「差之毫釐、謬之千里」
いわゆる差は毫釐(わずか)、誤りは千里なり。

心構えのわずかな差が、
千里の隔りをもたらす。


 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (route305)
2019-10-09 21:25:32
子育ての本は読みませんでしたが、二人の子供が揃って30歳になった今、「間違っては無かったかな」て思いはあります。
とりたてて親孝行では有りませんが 普通 が一番の孝行かと
返信する
Re:route305さん (mom)
2019-10-10 08:41:43
>普通 が一番の孝行かと
 同感です!
 周囲との比較ではなく、
 自分たち親子の間で
 なんとな~く穏やかに過ごせることが
 一番ですよね^^

>二人の子供が揃って30歳
 双子ちゃんですか?
 娘さんに赤ちゃんがご誕生なのですね!
 おめでとうございます❤
返信する

コメントを投稿