Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

わが家流のお正月

2020-01-03 | 日記
 
 
 どちらの地域&ご家庭でも
 お正月の過ごし方 というものがあると思いますらぶ② 
 
 わが家は、
 息子が幼い頃は
  お正月とはこういうもの
 という いわば日本の伝統を刷り込む
 そんな意識もあって 
 たまたま
 自宅から歩いてすぐのところに
 市内では歴史あるお寺があって
 除夜の鐘を突かせてもらいながらの元朝参り
 というものを
 小学6年生までは続けてきましたらぶ② 
 
 そのあとは
 伊豆に泊まって
 箱根に回り
 箱根駅伝を山中で眺めてから
 私の実家へ
 
 
 近年は
 自宅で過ごすお正月 を ということで
 元旦は お取り寄せおせち料理で
 二日には 初詣 と決めて
 ご縁の深い 成田山新勝寺を詣でるようになりましたらぶ② 
 
 関東各地の初詣をする神社仏閣は多々ありますが、
 成田山新勝寺といえば
 参道には軒並み 鰻屋さんがあって
 年々 客足が増えて
 中でも一番人気店では
 整理券を発行してからの順番待ちが
 4時間半・・というのが
 普通の状況になってしまっていますあせるあせる
 
 私たち家族は
 長年の経験から勝手知ったるで
 混雑回避のタイミングを計って出かけるので
 参拝はスムーズで ラッキーでしたけれど
 〆の鰻ばかりは
 4時間半待ちをどうすることもできません
 
 ですから、
 その間は 境内を散策したり
 喫茶店での休憩&コーヒータイム
 無料休憩所でひたすら待つあせるあせる 
 
 待った後だから?
 待ってこそ?なのか
 やっとありつく鰻は
 やはり わが家の行事の一つとして
 定着している・・といったところです
 
 疲れた~~あせるあせる 
 そして
 この二日間(大晦日からだと三日間)
 いささか 食べ過ぎあせる 
 お腹がくるし~ぃです苦笑 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2020-01-03 17:33:46
とても、きちんとしたお正月をむかえられてるなぁ~と感じます。
我が家は私がスーパーへパートに出るようになってから、家族揃ってお雑煮を食べるってことがなくなりました。
これも我が家流かな?😅
返信する
Re:sakurakoさん (mom)
2020-01-03 21:21:30
うちは 皆が一斉にお正月休みが取れるので
例年こんな感じです

家風も 地域ならではも 特にないので
なんとな~く こうしています

それぞれの家の「わが家流」が一番です
返信する

コメントを投稿