Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

年末と言えば恒例の第九。。

2019-12-17 | 日記
 
 確か
 高校を卒業した次の年だったと思う。。
 高校時代の 意外な同級生から
「第九を聴きにいかない?」と誘われて
 上野にある東京文化会館の かなり上席(前の方)で
 はじめて 第九交響曲を聴きましたらぶ② 
 
 じつはその頃はまだ
 交響曲には詳しくなく
 オーケストラの演奏を鑑賞したのも
 そのときが初めて。。
 
 しかも
 年末と言えば 第九
 第九といえば 歓喜の歌
 とだけの認識でいたので
 誰でも知っている あの大合唱は
 いったい いつになったら始まるのだ と。。。
 
 待てども待てども始まらない あせる 
 
 何しろ
 第一楽章~第三楽章までは
 全く知らないに等しかったので
 長くて退屈で・・・眠くなってしまった涙 
 
 やっと やっと 歓喜の歌 が始まってから
 その大声量に耳を塞ぎたくなるくらい
 目の前過ぎた座席だったので
 未経験というのは 本当に
 その価値もわからず
 第九って退屈で やがてただ騒々しいだけ
 という印象しか残っていません苦笑 
 
 ※私は ベートーヴェンでは
  第六交響曲が好きですラブラブ 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2019-12-17 22:41:40
またまた、第九の季節になってきましたね。
毎年地元の合唱団がニュースになりますが、
ちゃんと聞きに行ったことはないです
(  ̄▽ ̄)
返信する
Re:sakurakoさん (mom)
2019-12-18 00:26:37
第九って 『歓喜の歌』が有名ですけれど、
あれが出てくるまで 1時間くらいかかるのです^^;
長すぎて 眠くなりま~す
返信する

コメントを投稿