Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

3-20

2020-03-20 | 日記
今朝の空
 
 
 
 
今日から三連休ですねらぶ②
本当ならきょうは、
息子の大学の
2019年度学位記授与式の日でしたが、
新型コロナウイルス余波で中止に涙
まぁ… 
学部から院に入る時に一度
卒業式はしているのと
男の子ですから
当人はそんなにガッガリはしていませんらぶ②
 
 
息子が住むことになる街の公園
 
綺麗な花たち
 
 
車窓から見た富士山
 
 
 
広大な公園の一部しか巡れませんでしたが
好天にめぐまれ
新型コロナウイルス騒ぎはどこへやら?
園内にはあふれんばかりの親子連れ
いいのかなぁ...
と思いながら 自分たちもその一員
屋外の自然の中だから
大丈夫ですよね。。
 
桜は品種によっては
既に満開のものもありましたが
最も多いソメイヨシノはまだまだ。。
 
また 訪れたいと思いますらぶ② 
ほかにも写真をたくさん撮りましたが
後日編集できたら アップしたいと思います!
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
上矢印 上矢印 上矢印
クリック お願いしていますらぶ②

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2020-03-21 12:58:03
ステキなお花たち(*^▽^*)
息子さん、院も出たのですか?
わたし、そのあたり詳しくないのですが、大学が4年間、院は?
長い養育になりましたね。
うちはどうなるのかな…
ちなみにわたしは高卒で就職でした。時代的にも。
大学が一般的な時代って、それだけでも養育費がかかりますね(^-^;
大学行ってそれだけ成長してくれればいいのだけれど…時代もありますからね。
返信する
Re:ハピハピハートさん (mom)
2020-03-21 22:21:10
こんばんは!
 (返信おそくなりました^^;)

>息子さん、院も出たのですか?

 うちの息子は
 幼い頃から「将来の夢」が明確にあって
 一度もブレたことがありませんでした。
 結果、この春から幸いにも
 臨んでいた業界で働けることになりました
 
 希望する職種の兼ね合いで、
 自ずと、
 受験する大学=理系&専攻科がはじめから絞られ、
 学部4年 ⇒修士2年⇒博士3年 を経る傾向が
 高まります。。
 ですから、
 最後まで継続すると高校を出てから
 9年間は学生生活です^^;
 ※大学院は学部(4年間)を卒業してから
  最長5年という歳月を費やします。
   博士課程前期(は2年)
   博士課程後期(はその後3年)
  前期で卒業した人は「修士」
  博士課程を全修了すると「博士」
  =「ドクター」という称号(資格)を得ます!
  息子は、院2年間なので
  「修士」の称号です

(長くなりましたが。。。)
 進路や社会にでるまでにかかる歳月には
 個人差があって それで良いと思います

 大切なのは、
 当人がやりたいこと&進みたい道であって
 それに対する必要性が 進路決めに繋がる!
 そう思います
 
 結局のところ、
 自分にとっての必要性=生き方に通じるので
 それを見いだすことの方が重要だと思います

 私は・・
 家業があって その家業を早くから学んで継ぐ
 そういう生き方を全うされる方も大好きです
 
 親ができること=なすべき事は、
 子供の生きがい&やりがいを見いだしてあげる
 サポートだと思います
返信する

コメントを投稿