Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

信じて待つ!(就活 4)

2019-04-26 |  _就活

 

 

 いよいよ
 「平成」の終わり から 「令和」をまたぐGW突入あせる
 よくよく考えてみると・・・、
 一般企業(人)にとっては
 この10連休を 単純に謳歌できない事情も多い と感じます

 「令和」は 大型連休明けからこそ!
 その反動とともにスタートする・・感じですあせる

============================

 とは言え、
 わが家も 当然10連休を迎えます が、
 「就活」中の息子にとっては
 明け後に控えている「面接」の数々・・
 の 準備期間とも言えます


 今のところ、
 希望企業は ほぼほぼ 順調に
 次の段階へと進んでいる様子です が、
 進めば進むほど
 企業側が求める人材を「厳選」する姿勢が見え、
 単に 個人的な願望をアピールするだけでは
 なかなか難しい・・と感じる思いもあります。。

 
 そんな中、
 親は 息子の話を通して想像するわけですが。。
 ブランド(=大学名)だけでなんとかなった時代 は
 もう 幻想的な時代になってきているかも知れない
 と 感じるところが多くあります。


 タイプとして、
 「有言実行」型の人は、
 先に 自己の高見を決めて
 必ずや 達成していく(=結果を出す)ということは
 なかなかできないエネルギーの持ち主でもあり、
 誰が見てもわかり易い賞賛に値する人 でもある。。


 けれども!?
 一方では、
 全く以て 欲があるのか? ないのか? という風体でも
 目の前にある物事(=与えられた物事)に対して
 素直に取り組み続けることで
 予期しない成果を出す人 も 多くいる。。
      (※ノーベル賞の授賞者に多いです) 
 

 
 後者のタイプである息子の今日までを振り返ると、
 全てが、
 予期せぬ人との出会いによる導き・・によるなぁ
 と つくづく思い至ります。

 ただ一つ、
 息子の才能(?)と言えるならば、
   自分では気づけなかった(発想にない)物事を
   他者から提示された時に
   「食わず嫌いをしない」 で
   一歩踏み出す「素直さ」を持っていたこと
 かも知れません。。

 
 スタートは受動的であったとしても、
 継続していく中で
 「価値観(必要性)」を
 自分のものに転じて成長してきた
 そんな風に感じています!
 
 社会で働く・・ということの基本は、
 後者の方が 多くのチャンスに恵まれるような気がします
 
Your dreams come true!

あとは 星に願うだけ

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿