福島多香恵のチェアロビクス日記

椅子を使った運動チェアロビクスの創案者、福島多香恵のフィットネス日記(チェアロビクスは当社の登録商標です)

ジャズダンスの生徒さんと偶然の再会

2019年05月17日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
昨日に引き続き、今日も感動してます。

昔、ジャズダンスのクラスに来ていただいていて、
発表会などでもなにかとお世話になった生徒さんと、
レッスンの帰り道で偶然お会いしました。
もうかなり昔なのに、全然変わってなくて嬉しかったです。

びっくりぽんです。
今度、お茶でもできれば嬉しいです!

今日の椅子トレ、皆さまとの再会に嬉しい悲鳴

2019年05月16日 | Weblog
こんにちは!
今日は久しぶりに市川市の特別講座に伺わせていただきました。

すごく、嬉しい再会で感謝感激です。
はしめての方もご参加ありがとうございました。

まずは、わたしのレッスンに対する心構えみたいなものから
お話させていただきました。

例としては、
韓国ドラマの『以心伝心』の話から、
鍼灸師として朝鮮時代に活躍する、イ・ホムは、
王様に針をうつときに、名誉やお金などの邪念をいだき、
手が震えて治療に失敗し、弓で射たれたことで現代にタイムスリップします。
医員として、どういう気持ちで患者に向き合うことが大事なのかが
描かれていて、とても共感しました。

そして、何よりも、患者自身がなおりたい!
という意志がないと救えるものも救えない、というエピソードも印象的でした。

わたくしも、そこを大事にしたい、とお話いたしました。

今回は毛細血管を増やすことを目標に椅子トレを進めて参りましたが、
帰り際、動きの絵がほしい!と何名の方々からリクエストもいただきました。
全部覚えられないとのことです。

『胸におちれば覚えられます』
と言って進めましたが、胸におとしこむことはできませんでした。
まだまだです。
次回はやってやるぞ~👍


















落ち込んだとき、あなたなら何をしますか?

2019年05月15日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
ご無沙汰してしまって、、、、ごめんなさい。
お元気でしたか?

相変わらずドジたろうなわたしですが、
ドジして落ち込んだとき、みなさんはどうやって気持ちを回復させていますか?

今日も落ち込みながら電車に乗り込んで、
ドシリと気持ちのままに座席に座りました。
目の前に若々しいお年寄りがきましたので、
とっさに席をたちました。
かえって失礼な感じでしたが…。
その方と言葉を交わすうちに、なんだかからだが軽くなるから不思議です。


メンターであり、書籍などで元気をいただいている、
福島正伸さんがおっしゃっていました。

うろ覚えで間違っていたらごめんなさい。

元気がでないときは、例えば自動販売機でわざとおつりを残して、
それをもらった方が喜ぶ姿を想像するんですって。

その方をみるのではなく、想像して元気をもらうんだとか。

今日はその意味がよ~くわかりました。
いじいじしてましたが、少しすっきりしました。

いい気分です!ありがとうございます✨