福島多香恵のチェアロビクス日記

椅子を使った運動チェアロビクスの創案者、福島多香恵のフィットネス日記(チェアロビクスは当社の登録商標です)

インスタグラムもはじめてます

2021年10月01日 | Weblog
皆様、こんにちは。
お元気ですか?

今日は台風による大雨で、寒い1日となりました。
薄着で風邪をひかないように、気を付けます。
※また、暑くなる日もありそうですが…

さて、今日はインスタグラムのお知らせです。
風景写真などが多いのですが、よろしければ、インスタグラムもご覧ください。
よろしくお願いいたします。


https://www.instagram.com/p/CUegTF4Ppyk/?utm_medium=copy_link




コロナに負けない勇気

2021年08月21日 | Weblog
みなさま、こんばんは。ご無沙汰しております。

新型コロナウイルスは、感染力の高いデルタ株によって、再び感染者数が増加しています。

私は職域で2回のワクチン接種を終えていますが、ワクチン接種後には、熱が出ました。38度以下の場合は、解熱剤を飲むと抗体が15%下がるという説もあり、薬は飲まないようにしました。
ワクチンは接種しましたが、それでも、新幹線移動する前後にはPCR検査を受けています。熱やくしゃみなどはありませんが、毎朝、熱を測っています。

先日、介護職の知人が『(コロナに)誰がなってもおかしくないので、クラスターをおこさないように命をかけてます』とおっしゃっていました。また、コロナ死亡者ゼロの地域を研究し、保健師の数と死亡者の関係に目を向けた医師・保健師の先生方もいらっしゃいます。(そういった経緯もあり、保健師が足りない地域では、直接診療がうけられるような、動きに入ったのかもしれません)

いま、誰もが自分の頭で考え、行動しているのではないでしょうか?
考えた行動が、間違った方向にいかないように、いろんな方と話をする、そんな、心の余裕を忘れないようにしたいです。

パラリンピックが間もなく始まります。
選手たちからたくさんの勇気をもらいましょう。
勇気とは、恐怖、脅威、困難に直面しても前進し続けるというように、勇敢であり、挑戦し続けること。自分はどうありたいのか?こんなときこそ、なりたい自分を意識したいです。

コロナに負けるな!

コラムを更新しました。

2021年03月11日 | Weblog
https://profile.ne.jp/pf/chairobics-fukushima/c/c-217818/

身体を動かすということ

2020年12月28日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
今年もあと数日となりましたが、いかがおすごしですか?

今日は仕事の合間に公園で少し身体を動かしてきました。
寒いのでコートのボタンを留めて出発です。
公園に行く途中で「帰りに温かい飲み物でも飲んで帰ろう!」と思っていました。

公園内では走っては歩き、階段を上っては降りて、
ベンチでストレッチをしました。
走っている最中に「ゼイゼイ」言いながら必死で走る人たちに勇気をもらったり、
幼い子供たちに癒されたり…短い時間でしたが気持をほぐすことができました。

身体を動かすって素晴らしいことですね。

公園から帰るころには、温かい飲み物は飲みたくなくなっていました。
コートのボタンを外して、冷たい飲み物で水分補給です。
身体は熱を自家発電できる優れものです。
有酸素運動は強いストレスを緩和することがきますし、
身体をあたためて免疫力を高めていきたいです。
みなさんも忙しいかとは思いますが、少しだけも身体を動かしてみてはいかがでしょうか?

本年も大変お世話になりました。
どうかよいお年をお迎えください。





暑い日が続いています

2020年08月18日 | Weblog
こんにちは。
今日も暑くなりました。

熱帯地方で暮らす方々は、大きな木を植えて日差しを防いでいます。
日本でも暑さ対策として壁面緑化に助成する市町村もあるようです。
みなさんはどんな工夫をしていらっしゃいますか?

こんなに暑いと
「あまり動かずにじっとしています」
という方もいらっしゃるかもしれません。

「猛暑日は激しい運動を避けましょう」
と言われていますので、無理は禁物です。

しかし、コロナの影響で身体活動量が減っている中、
更に活動量が減ってしまうのはどうしたものでしょう。
脚力が弱まっている方が増えているので、スクワットはしっかり行ってください。
年々、気温が上昇している中で暑さに適応した身体づくりも必要です。

適応と言えば、20年以上前に運動生理学の先生からお聞きしたことを思い出しました。
『熱帯地方に住む方の赤血球は「かまがた」になっている』というお話でした。
人間の身体は環境に適応して、赤血球の形までも変わってしまうのか!と私は驚きました。
わたしたちの身体は、環境に応じて変化していきます。
極端な変化にならにように、徐々に適応していきたいですね。

いずれにしても、
どうか、みなさま、お身体に気をつけて、お元気でお過ごしください!

毎日、小さな目標をたててます。

2020年06月09日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
お元気ですか?
今日はどんな一日にしたいですか?
わたしの今日の目標は、仕事の合間に心身をゆるめる時間をつくることです。

大きな伸びをして、ストンと身体の力を抜いて、
ぎゅーっと凝り固まった心と筋肉をゆるめます。
あ~、すっきり。

今日も暑くなりそうです、どうか気をつけてお過ごしください。

新型コロナウイルス予防に関する考察

2020年04月07日 | Weblog
みなさま、こんばんは。
新型コロナウイルス、心配な状況です。
下記、コラムアップいたしました。


新型コロナウイルス予防に関する考察~5~
新型コロナウイルス予防に関する考察~6~

みなさま、どうか、お気をつけて!

コロナウイルス予防に関する考察~その4~

2020年03月25日 | Weblog
みなさま、こんばんは。

さて、専門家プロファイルにてコラムを更新いたしました。

https://profile.ne.jp/pf/chairobics-fukushima/c/c-210535/

コロナウイルス予防に関する考察~その4~をまとめております。
よろしければお読みください。

新型コロナウイルス予防に関する考察~その3~

2020年03月21日 | Weblog
みなさま、こんばんは。

さて、専門家プロファイルにてコラムを更新いたしました。
https://profile.ne.jp/pf/chairobics-fukushima/c/c-210449/

コロナウイルス予防に関する考察~その3~をまとめております。
よろしければお読みください。

コロナウイルス予防に関する考察~その2~

2020年03月19日 | Weblog
みなさま、こんばんは。

さて、専門家プロファイルにてコラムを更新いたしました。
https://profile.ne.jp/w/c-210412/

コロナウイルス予防に関する考察~その2~をまとめております。
よろしければお読みください。