福島多香恵のチェアロビクス日記

椅子を使った運動チェアロビクスの創案者、福島多香恵のフィットネス日記(チェアロビクスは当社の登録商標です)

健康診断、バストカルテの作成?

2018年11月05日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
本日は1年に一度の健康診断受診日でした。

一番心配なのは、乳ガン、
エコー検査も終了いたしました。

以前、毎日自分でしこりがないか触診するように言われてはいましたが、
案外できないものです。
でも、手足マッサージにプラスして、やはり、習慣にしたほうがいいことを実感いたしました。

先日、腸の専門家の先生方から腸のマッサージを具体的に教えていただき、
腸カルテなるものを生徒さん向けにつけはじめました。
たとえば、お臍まわりだけ硬い場合は、なんちゃら、、、といった可能性がみえてきます。

バストもきっとあるはずです。
その辺も勉強して、バストカルテもつくろうかしら?

いずれにしても、みなさま、自分自身のメンテナンスを忘れずにお願いいたします!


コメント

映画『LBJ ケネディの意志を継いだ男』

2018年10月21日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
先日、新宿シネマカリテにおいて、
『LBJ ケネディの意志を継いだ男』をみてまいりました。


http://lbj-movie.jp


愛される政治家JFKと愛されない政治家LBJ。
なぜLBJはケネディの意志を継いだのか?

気になる方は劇場へどうぞ!
※水曜日は割引がありお得だと思います。
コメント

ホラー映画『へレディタリー/継承』11月30日 ロードショー

2018年10月18日 | Weblog

みなさま、こんにちは。

今回は全米を震撼させたホラー映画のご紹介です。

映画『へレディタリー/継承』

監督・脚本アリ・アスターさん。
主演はわたしの好きな映画のひとつ『シックスセンス』でお馴染みのトニ・コレットさん。
製作は『ムーンライト』『ロブスター』など作家性の高い作品を世の中に発表している映画スタジオA24です。

ホラー映画ファンのみなさま、
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

http://hereditary-movie.jp/sp/
コメント

ふたりのジャーナリストが迫った沖縄戦の深い闇『沖縄スパイ戦史』

2018年09月19日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
今日はプロデューサーから薦められており、
作家さんからも絶対みたほうがいいと言われていた映画をみて参りました。

沖縄スパイ戦史
http://www.spy-senshi.com/about/

現実のすさまじさに、涙がとまりませんでした。
帰り道、脚がよろめきました。

世の中を客観的にみるためにも、
『知らない』では済まされません。


コメント

『食べる女』9月21日ロードショー‼

2018年09月14日 | Weblog
みなさま、こんにちは。


筒井ともみさん原作・脚本
『食べる女』のご紹介です。
監督は手紙など数多くの作品を手掛けている生野慈朗さんです。

なんだか美味しそうなタイトルですが、
この作品に登場するレシピは全部で50品以上。
しかも、、、、
出演者がすごい!当たり前かもしれないですが綺麗な方ばかりです。
小泉今日子さん、沢尻エリカさん、前田敦子さん、広瀬アリスさん、山田優さん、壇蜜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん、鈴木京香さん。

年齢も、職業も、恋愛に対する考え方も異なる8人の女性を演じています。
どうぞ、お楽しみに。

http://www.taberuonna.jp

※注意事項※
お腹すいているときにみにいくと、お腹がなる可能性があります。






コメント

ジャックバウアーロスとピアノリサイタル

2018年09月14日 | Weblog
みなさま、こんにちは。

先日もブログに書かせていただきましたが、
ここのところ海外ドラマの24にはまっておりました。
昨晩、ジャックバウアーが登場する枠はすべて制覇いたしました。
もう、バウアーをみられないと思うとさみしいです。
それにしても、交感神経か掻き立てられる作品でした。
夜は副交感神経を優位にしないと自律神経失調症のリスクが高まるので
気を付けなければなりませんが、、、、そうした日々も終わりです。

涼しくなりましたので、ゆっくりやすみたいです。

さて、先日、野尻多佳子さんのピアノリサイタルに行って参りました。
指先の見える位置に座らせていただき、目と耳ともに楽しませていただきました。

野尻さんのコンサートははじめてでしたが、会場は満杯で比較的ご年配の方が多い印象でした。

曲目は『ロマン派の宝石箱』というタイトルで、
18から19世紀の作曲家によるきらきらとした宝箱のような曲を野尻さんが選曲されたものでした。

F.リストの『ため息』はため息を彷彿とさせるような表現がなされていてとても印象的でした。
間違わずに弾くだけでも大変なのに、さすが!やはりプロは違います。
曲の合間に『ブラボー』という声が飛び交い、熱烈なファンの存在を感じました。

本当は夜寝る前にはクラシックがいいんですよね。
コメント

鎌倉川喜多映画記念館主催『子どもシナリオ・映画教室2018』

2018年08月27日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?

先日、鎌倉川喜多記念会館に子どもたちが創作した映画の上映会に行って参りました。
昨年もよかったのですが、今年も子どもたちの熱気がすごくて作品も独創的、よかったです。

こどもたちがどんな思いで映画をつくったのか、
舞台上での発表もあり、生の声を聞くことができました。
子どもたちにとって、宝物のような体験のひとつになると嬉しいな。
シナリオセンターのI先生、A先生が映画に特別出演しましたが、
A先生の演技力にはC監督もうなっていました(笑)

https://www.scenario.co.jp/online/22285/


http://www.kamakura-kawakita.org/letter_memorial


鎌倉に向かう途中の電車の中、わざわざ鎌倉に買い物にきたという年配の方とお話しました。
シルバーシートがあいていたのですが、
その方がわたしに『座りなさいよ』とおっしゃってくださり、
『では、他の方がいらっしゃったら立ちます』
『そうよ、そうしなさい‼』
といった具合で二人の話がはじまりました。
鎌倉に買い物に来たというその方は、
なんでも、小町通に焼豚屋があり、それがとびっきり美味しいということでした。
また、江ノ電に乗った先に新鮮なしらす店があり、
安く買えるとのこと、、様々な情報をたくさんいただきました。
すごく得した気分です。

ガタンゴトン、ガタンゴトン、
お年寄りが乗り込んできたころには、すっかり話が盛り上がり、
わたしが席を立とうとすると
『いいわよ、わたしが立つから』
と私を強く制します。
その方の申し出は断られたのですが、
『最近はお年寄りも座らないのよ‼』
と再びいろんなお話をしてくださったのです。

そうこう言っている間に鎌倉につきました。

上映会が終わると夏のおわりを感じるのが通例ですが、
まだまだ暑い夏は続きそうです、みなさま、お身体には充分お気をつけ下さい。





コメント

映画『散り椿』9月28日全国公開(バリアフリー上映決定)

2018年08月24日 | Weblog

みなさま、こんにちは。
本日は9月28日(金)より全国公開される時代劇映画のご紹介です。

http://chiritsubaki.jp/sp/

監督・撮影は木村大作さんです。
木村監督といえば『劔岳 点の記』の迫力ある映像を思い出しますが、
過去に日本アカデミー賞優秀撮影賞を21回受賞、そのうち5回は最優秀撮影賞受賞しています。

木村監督の散り椿の撮影におけるこだわりはオールロケーション。
え、時代劇でオールロケーション!?
これって、すごく大変なことだと思います。
でも、それらのこだわりが新しい時代劇を産み出していました、見所満載です。


蜩の記で直木賞を受賞した葉室鱗さんの名作『散り椿』が原作です。

また、脚本は黒澤明監督のもと助監督を長年務めた 小泉堯史さんです。
監督デビュー作『雨あがる』では、日本アカデミー賞優秀作品賞を受賞されています。

主演は岡田准一さん、共演者も西島秀俊さん、黒木華さん、池松壮亮さん、麻生久美子さん、
富司純子さん、奥田瑛二さん、と豪華俳優陣が終結しています。

そして、こちらの映画ではバリアフリー上映も決まったそうてす‼
みなさま、是非ご覧ください‼





コメント

暑い夏を元気にすごすために行って欲しいこと

2018年08月05日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
今日も全国的に暑くなりました。
みなさん、暑さ対策は万全ですか?

地球温暖化の影響もあり、今後夏の温度が下がるとは考えにくいですよね。
『熱中症にきをつけましょう!』
という言葉の重みも随分変わってきたと思います。


先日レッスンに向かう途中で中学生が元気にハイスピードで路上を走っていました。
暑さをまったく感じさせない爽やかさ!Σ(・ω・ノ)ノすごい✨
日々のトレーニングで体力レベルが高いのでしょう。

昔、熱中症には縁がない人こそ油断してはいけない!とよく先生から諭されたものですが、
自分の体調を自分自身で把握できる人はきっと大丈夫なんだと思います。

思いっきり体調が悪くなる前に、あれ?と思えるようなサインがあるはずです。
身体からのSOSに耳を傾ける習慣をつけていきましょう。
そのために是非行って欲しいのが深呼吸です。
身体の声を聞きながら、ゆっくり深呼吸してみてください。

さん、はい!

思いがけない発見があるはずです‼

コメント

拙者親方と申すは…ういろう売りでおなじみの『ういろう』

2018年07月26日 | Weblog


みなさま、こんばんは。
先日、博学の生徒さんから『ういろう』をいただきました。


ういろうといえば、名古屋名物のお菓子を連想いたしますが、
いただいたのは薬のういろうです。

ひとつぶ口の中へ入れると、
なんとも爽やか😃✨

まさか、これは!
発声練習でお世話になった、ういろう売りのフレーズがよみがえりました。
あの、ういろうだったのです✨



市川団十郎が人気歌舞伎役者になり、
声が出なくなってしまったときに『ういろう』が団十郎を救いました。
それが縁で歌舞伎『ういろう売り』が誕生したといわれています。

久しぶりに、ういろう売りで発声練習をいたしました。
ういろうをしっているだけで、気持ちがまったく違うから不思議です。



コメント