福島多香恵のチェアロビクス日記

椅子を使った運動チェアロビクスの創案者、福島多香恵のフィットネス日記(チェアロビクスは当社の登録商標です)

コラムを更新しました。

2021年03月11日 | Weblog
https://profile.ne.jp/pf/chairobics-fukushima/c/c-217818/
コメント

身体を動かすということ

2020年12月28日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
今年もあと数日となりましたが、いかがおすごしですか?

今日は仕事の合間に公園で少し身体を動かしてきました。
寒いのでコートのボタンを留めて出発です。
公園に行く途中で「帰りに温かい飲み物でも飲んで帰ろう!」と思っていました。

公園内では走っては歩き、階段を上っては降りて、
ベンチでストレッチをしました。
走っている最中に「ゼイゼイ」言いながら必死で走る人たちに勇気をもらったり、
幼い子供たちに癒されたり…短い時間でしたが気持をほぐすことができました。

身体を動かすって素晴らしいことですね。

公園から帰るころには、温かい飲み物は飲みたくなくなっていました。
コートのボタンを外して、冷たい飲み物で水分補給です。
身体は熱を自家発電できる優れものです。
有酸素運動は強いストレスを緩和することがきますし、
身体をあたためて免疫力を高めていきたいです。
みなさんも忙しいかとは思いますが、少しだけも身体を動かしてみてはいかがでしょうか?

本年も大変お世話になりました。
どうかよいお年をお迎えください。




コメント

暑い日が続いています

2020年08月18日 | Weblog
こんにちは。
今日も暑くなりました。

熱帯地方で暮らす方々は、大きな木を植えて日差しを防いでいます。
日本でも暑さ対策として壁面緑化に助成する市町村もあるようです。
みなさんはどんな工夫をしていらっしゃいますか?

こんなに暑いと
「あまり動かずにじっとしています」
という方もいらっしゃるかもしれません。

「猛暑日は激しい運動を避けましょう」
と言われていますので、無理は禁物です。

しかし、コロナの影響で身体活動量が減っている中、
更に活動量が減ってしまうのはどうしたものでしょう。
脚力が弱まっている方が増えているので、スクワットはしっかり行ってください。
年々、気温が上昇している中で暑さに適応した身体づくりも必要です。

適応と言えば、20年以上前に運動生理学の先生からお聞きしたことを思い出しました。
『熱帯地方に住む方の赤血球は「かまがた」になっている』というお話でした。
人間の身体は環境に適応して、赤血球の形までも変わってしまうのか!と私は驚きました。
わたしたちの身体は、環境に応じて変化していきます。
極端な変化にならにように、徐々に適応していきたいですね。

いずれにしても、
どうか、みなさま、お身体に気をつけて、お元気でお過ごしください!
コメント

毎日、小さな目標をたててます。

2020年06月09日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
お元気ですか?
今日はどんな一日にしたいですか?
わたしの今日の目標は、仕事の合間に心身をゆるめる時間をつくることです。

大きな伸びをして、ストンと身体の力を抜いて、
ぎゅーっと凝り固まった心と筋肉をゆるめます。
あ~、すっきり。

今日も暑くなりそうです、どうか気をつけてお過ごしください。
コメント

新型コロナウイルス予防に関する考察

2020年04月07日 | Weblog
みなさま、こんばんは。
新型コロナウイルス、心配な状況です。
下記、コラムアップいたしました。


新型コロナウイルス予防に関する考察~5~
新型コロナウイルス予防に関する考察~6~

みなさま、どうか、お気をつけて!
コメント

コロナウイルス予防に関する考察~その4~

2020年03月25日 | Weblog
みなさま、こんばんは。

さて、専門家プロファイルにてコラムを更新いたしました。

https://profile.ne.jp/pf/chairobics-fukushima/c/c-210535/

コロナウイルス予防に関する考察~その4~をまとめております。
よろしければお読みください。
コメント

新型コロナウイルス予防に関する考察~その3~

2020年03月21日 | Weblog
みなさま、こんばんは。

さて、専門家プロファイルにてコラムを更新いたしました。
https://profile.ne.jp/pf/chairobics-fukushima/c/c-210449/

コロナウイルス予防に関する考察~その3~をまとめております。
よろしければお読みください。
コメント

コロナウイルス予防に関する考察~その2~

2020年03月19日 | Weblog
みなさま、こんばんは。

さて、専門家プロファイルにてコラムを更新いたしました。
https://profile.ne.jp/w/c-210412/

コロナウイルス予防に関する考察~その2~をまとめております。
よろしければお読みください。
コメント

新型コロナウイルス予防に関する考察

2020年03月12日 | Weblog
みなさま、こんばんは。
いかがお過ごしですか?

さて、専門家プロファイルにてコラムを更新いたしました。
https://profile.ne.jp/pf/chairobics-fukushima/?blpt=1

コロナウイルス予防に関する考察をまとめております。
よろしければお読みください。
コメント

高齢者指導のための指導者講習会、ご参加ありがとうございました。

2020年02月23日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
昨日は50名の募集枠のイベントにおいて45名の方に参加いただきました。
本当にありがとうございました。

主催者様からはウエットテッシュを配布していただいたり、
あれこれ対策をたてていただきました。
おかげさまであたたい一日となりましたので、窓をあけたまま実技ができてほっとしております。


講座のはじめに少しお話しましたが、
戦争やあらゆる感染症を乗り越えてきたご高齢の方々は、
こういったご時世でも非常にたくましく、お話をしていると勇気をもらえる存在です。
とはいっても、免疫力は低いですから、指導する立場にある方は、
あらゆる対策が必要です。

ちなみに今日のレッスンでは、
ラベンダー(殺菌効果のある)のアロマオイルをテュッシュにつけて、
ふわふわと振りまわしながらレッスンを行いました。


実はチェアロビクスの養成講座を設けておりますが、
あまりにも長い講習会でハードルが高いといった事情から、
チェアロビクスインストラクターレベル1、短時間の講座を現在企画しております。
その前に受講していただいた先生方には、
インストラクター育成や勉強会の講師等でお力添えいただければありがたいなあと思っています。
詳細が決まりましたら、HPにアップさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

また、受講者の何名かの方から、同業他社についての質問がありました。
噂してるんですね、きっと。

おなじ椅子を使うわけですから、当然かぶる部分はあるとは思います。
ただ、目指すところは違うかと思われます。

話はかわりますが、
昔、同業他社同士で相手をやっつけることだけにやっきになって、
業界自体が必要のない業界になってしまったという事例が実際にあるそうです。
どういう社会にしよう!という志やお客様のために!といった温かい感情を忘れて、
同業者の弱みばかり考えていれば、
世の中から必要がないものになってしまったって仕方ないですよね。
大勢で一人を叩きつぶすような行為をしている人が社会をつくりあげたら、
豊かな社会とは、かけはなれたものになってしまいそうです。

そういった意味で私は自分が頑張るために同業他社にも頑張ってほしい。
優秀であればあるほど、こちらは高みを目指せるんですから。
それが生徒さんのため、社会のために役立てば、それでいいんです。
目的がどこにあるか?志がどこにあるのか、そこが大事なんです。

さて、質問いただいた皆様、チェアロビクスインストラクターレベル1養成講座へのご出席、
心よりお待ちしております。
コメント