いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

ポルトガル・スペインの旅(スペイン篇・まとめ)

2010-10-30 11:38:12 | 旅行
サグラダ・ファミリアの完成
 ご存じのように、ガウディの制作した建造物で、今なお建設中の物です。
 一部、門が仕上がったため 世界遺産になり、もうじきローマ教皇をお迎えして式典があると準備中でした。
 以前は、鉄筋を使わずに作られたため、時間がかかったのですが、
 最近は、鉄筋コンクリートを使用。  実は2030年の完成の計画があるそうです。

 ところで・・・と ガイドさん
 このサグラダファミリアの地下に新幹線を作っていて
 この作業によって、この教会が壊れるかもしれない・・・
 そういう心配もあるそうです。

 2030年といえば、あと20年、
 その時に、またお会いしましょう! 
 私は、いくつだろう?? 世界中から凄い人の数でした。

 バルセロナといえば
 バルセロナオリンピックが有名です。
 この時、岩崎恭子ちゃんが 14歳で金メダル。 有森さんがマラソンで銀メダル
 懐かしいです。 オリンピック会長のサマランチ氏は、このバルセロナの出身ということ
 何度目かの立候補でやっと招致できてのオリンピックで地元はとても燃えたそうです。

 スペインといってもこのバルセロナはカタルーニャ地方。 使っている言葉はカタラン語
 この言葉はスペインの人が聞いても なかなかわからないそうです。 
 字をみれば、わかる所もあるそうですが・・・
 現在、 バルセロナの全ての学校では、このカタラン語で勉強。 第二外国語として
 スペイン語というより、英語を選ぶ言葉多いそうです。
 スペインといっても、バルセロナ・・・ 違う民族意識を持った場所のようです。

 そして、ガウディの作品の一つ、しかも世界遺産の住居が売りに出されておりました。


● 荒れ地に広がる銀色の物体

 砂漠にソーラーのパネルを置いて発電する計画があるそうですが・・・
 スペインでも、 長いバス旅の車窓から 
 このような景色を何度も目にしました。
 太陽の照りつく荒れ野で、 電気を生み出しているのでしょう。
 実際に目の前で見て なるほど~~~

 しか~~し、 これが進んで、
 地面がこの銀色の物体で埋められたら
 宇宙から見た時、 青い地球は 一部銀色にみえるのだろうか~~ 
 などと 想像しちゃいました。


●キティちゃんの人気
 日本の漫画は世界を制覇しているようですが・・
 キティちゃんの人気がこれほどとは・・
 どこのショッピングモールに行ってもお土産屋さんに行っても 
 このキャラクターを発見。 嬉しかったです。 


●デザインの色彩
 これは、高速道路の壁などでも
 色彩が黄色から、グリーン、赤・・と グラデーションがあったり
 空港のトイレが コンクリートの打ちっぱなしに真っ赤なドアだったり、
 違う国で御洒落だなあ~~とそのたびに感動してしまいました。
  こっちはおまるです。

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして主婦湿疹が・・ | トップ | スペイン・ポルトガルの旅(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル (SOPHIL)
2010-10-30 16:53:46
ラテン系の国や南方では何故かカラフルなモノが多いですね。
美しければそれでいいのですが
度を過ぎたものも見かけたりします。

サグラダファミリアの下の新幹線の計画は知りませんでした。
これだけの構造物だと地下施設との共存は大変ですね。
返信する
SOPHILさん (ちゃぎ)
2010-10-31 16:56:32
ラテン系といえば・・
確かに おしゃべり大好き
手を動かしながら、早口で喋る民族ですよね。
色彩は、この太陽の下でみると・・・
なるほど・・・と。 

サグラダファミリア
私も、今回初めて知りました。
返信する
バルセロナ! (シウ)
2010-11-04 08:24:45
シウの大好きな町です。
ぜひもう一度行ってみたい。
いつかかなうかしら・・・。

サグラダファミリアが2030年に完成?
まだまだ100年単位でかかると思っていたのでびっくり情報でした。
古いものと新しいものがうまくマッチしていきますように。

ところで
バルセロナには美人が多いですよね?
返信する
シウさん (ちゃぎ)
2010-11-04 23:05:20
シウさんの闘病記、読ませていただきながらこっちが元気もらっています。

バルセロナ♪
あの映画の音楽が頭の中で何回も鳴り響きながら 観光した事でした。
バルセロナは美人が?
ふーむ、目に付いたのは外人と日本人・・
自分の足で歩きまわるような旅だと良かったなあ・・
そして、おっしゃるように、古い物と新しい物がマッチしていけば・・
街並みも、ガウディが作った建物が今でも使われたり、墨をいれた街路樹のベンチが今もあったり、良い感じでマッチしていますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事