いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

官の倉山(いず会)

2024-07-22 15:38:45 | ハイキング

このところ、足首の手術のために欠席していた雅さんの復帰ハイク。 しかも、彼女がリーダー

あれこれと下山後のことも含めて、たくさん考えてくれての計画。

あまり行かなかった埼玉 奥秩父。 官の倉山です。

集合は 東武竹沢駅。  9:02集合が、皆さん、流石、 一つ早い電車で全員集合。

今回は 体調が悪くて、シムさんが欠席となりましたが。

人気のない東武秩父駅について、 ハイキングに向かうのは、我らのほかは 男性一人。

あっという間に 出発されていきました。

のんびりとした里山の中。 歩く私たちに、 「お気をつけて」と声をかけていただけます。 なんとも、暖かい人とのふれあい。

道の花もダリア、 ホウセンカ、 ケイトウ・ カンナ ・・・・昔懐かしい花たち。

標識に従って。  山に入っていきます。

樹木の中をあるいてすぐ、大きな池に到着。天王沼池。 先ほど駅であった男性が 先に休憩されていました。

池の中に見つけたのは、 黄金色の鯉・   この金ぴかさが目立って、なんだろう? なんだろう?と大騒ぎになりました。

このほかにも 姿の良い赤い鯉もいましたね。

水分補給を忘れずに。

樹林帯を少しずつ登って行って、

小さい低山だから・・・と 馬鹿にできない 登りです。

でも、いやにならないうちに 到着。 万歳。

実際の山頂は ちょっと進んで。 ありました。

ここで、軽めの軽食タイム。 デメちゃんが持ってきてくれた冷たいオレンジが美味しかったです。

景色もよいし、 少し、風も吹いていて、気持ちよいです。

ここから下りるときに、 方角を少し、考えましたが、 ちゃんと標識もみつけ、

石尊山へ。

10分で到着。

ここからの下りは 鎖も出てきて、 小学生の男子なら、 やったね~と 喜んでアスレチックになるところ。

我ら、 転んだら、大変なお年頃、 注意に注意を重ねて。

熊が怖いからと 熊鈴も鳴らしていきましたが、 熊も驚く、我らのおしゃべり。

下から登ってこられた男性が 楽しそうですね♪と。

鎖が終わって、

なだらかな道に入ると 不動の滝。  この木の樋の中を流れる水の気持ちよかったこと。

そして、北向不動。  下からお参りさせていただきました。

おや、あの木のむこうにいるのは鹿ですね

そこからは、 太陽がてっぺん。

じりじりとする日差しの下。

地元のスイカやトマトの食い荒らされているのに驚きながら

下りて、

長福寺 暑くて、何かよくわからんけど、 有難いのだとお参りさせてもらって、

さらに 駅方面に進みますが。 暑い・・・・

行き先を晴雲酒造にインプットしなおして。

アスファルトの道を進み。

見つけた酒造併設のレストラン。

嬉しかったです。  ランチをいただきました。

ランチについてくるのは、自然のお米で作られたお酒、おちょこ一杯ずつ。

このほかにビールで乾杯。 そして、リーダーと私は、日本酒の飲み比べと。

横浜方面から来た人には、遠路ということも、 ポチが前日に抜糸したこともあり、

この日のお楽しみをたくさん考えてくれていたリーダーには、申し訳なかったのですが。

この日は、駅までまっすぐにということになりました。

このコース。 秋ごろ。 また違う季節 そして、またもう少し、年とっても行けるかなと楽しみにしています。

« 天狗岳(ダッシュ隊) | トップ | 弘法山(いず会) »

Unknown (デメ)
2024-07-23 23:24:59
なかなか、足をのばすことが少ない、秩父。楽しみにしてました。
来たかいが、ありました。
😃🎵楽しいハイクでした😃🎵

お土産に買った、日本酒を飲みながら、コメント欄にお邪魔してます。
Unknown (ちゃぎ)
2024-07-24 18:19:39
嬉しいコメントありがとうございます
思ったより登りがいが、あり。楽しかったですね。私も秩父の日本酒飲みながら、思い出しています