ココ&チャコのしろくろ日記+

岩ガキの燻製作り

毎年恒例の岩ガキとり。

でも、昨年、かなりが砂に埋まってしまったので、今年はもうダメかも?

心配ですが、大潮ということで下見に行ってみることに。

上陸時に牡蠣殻で船底が痛むので、ここは旧艇を使います。

とある海岸の沖堤へ。波も風も穏やかでラッキー。

無事に到着。

岩のように見えますが、全部岩ガキ。

去年、かなりの部分が土砂に埋まってしまったのですが、少し離れたところにまだ結構残ってました。

何個もくっついているので、ゴムハンマーでバラして拾うだけ。

でも、今回は小さいものが多く、まともなサイズを集めるのに時間が掛かりました。

一時間ほどでバケツ2杯分くらい。もう腰が痛いので終了。

無事に戻ってきました。全部一人だと、かなりシンドイ。

 

さて、牡蠣は、採った後が大変。

ペンチで先端を少し割り、スキマから牡蠣ナイフを入れて開きます。

殻が鋭いので、軍手をしていても手がボロボロに。

これは、かなり大きいけど、中味はどうかな?

ちゃんと入ってました。

2h掛かってやっと終了。

今回は、牡蠣フライと牡蠣ごはん、残りは燻製へ。

燻製は、洗って下茹でしてから、適当なタレ(麺つゆ+みりん、ニンニク、鷹の爪、ショウガ、スパイスなど)に一晩漬けこみ。

 

翌日に塩抜きしてから扇風機で乾燥。

燻製鍋で20分ほど熱燻。

これで、やっと完成ですが、更にオリーブオイルで鷹の爪と一緒に瓶詰めすると、美味しさUPで日持ちもします。

やっと完成!

まあまあの出来栄えでした。

ちょびちょびといただきます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事