碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

買物ツアー~報告

2012-02-24 00:00:00 | 青島本部
“さよなら碧福美、バスツアー”と銘打った(?)買物に、
行ってきましたよぉ~

今回なんと、21名もの方々が参加してくださいました。


今回行ったのは、“青島利客来茶葉批発市場”(卸売り市場)
李村の黒龍江中路沿いにあります。



銀都花園を9:30に出発し、30分ほどで到着しました。


A区~F区まで60~70軒ほどの店があります。


皆さんのお目当ては茶器
お茶を習ったことがある人も、そうでない人も。


いろいろなお店を見て回っていました。




皆さん何を買ったんですか~



「わたしはこれ~」
向かって左手の杯子が何と2元/1個(約30円)
右手の杯子が4元/1個(60円)

・・・安っ



白磁に縁起物の桃の絵が描かれた、蓋碗と公道杯が
それぞれ何と10元(約150円)


蓮の花と鳥が描かれた茶壷。使い安そうな大きさです。
茶壷の他に公道杯と杯子もセットで75元(約1,125円)

これまた、お買い得

他にも・・・

9点セットの茶器は200元(約3,000円)


このはりねずみちゃんは20元→15元(225円)

そしてブログ管理人Fは

この蓋碗と運命の出会いを果たしました。
(杯子は以前から持っていたんですが、同じ柄の蓋碗がどこかに売っていないかと、いつも探していたんです。)
蓋碗・・・60元→50元(750円)

いずれも批発市場価格ですね。
中には、1,160元(17,400円)→700元(約10,500円)と、
4割引まで粘り勝ちしたツワモノもいたようですよ


みなさん満足していただけましたか~?


いやいや、でもこの日はホント寒かった


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんとの思い出 (福美)
2012-02-24 00:24:43
皆さんと帰国前に、市場に行けて良かった(=´∀`)人(´∀`=)
最後かと思うと、泣けて来ました。
茶China倶楽部の皆様、青島での楽しい思い出たくさんありがとうございました。
来週の授与式に、私も進行役でお邪魔いたします( ̄^ ̄)ゞ
返信する
複雑な気持ちわかります。 (haozi)
2012-02-25 08:35:23
福美さん!帰国との事!本部事務局のみなさんもショックなのでは?
長いこと我々のお世話くださりありがとうございました
でも今度は日本支部の力強い指導者として引き続きよろしくお願いします日本で待ってま~す
返信する
やったね~ (kmyo)
2012-02-29 14:33:51
お買いものツアー

やっぱり女子は買い物なんだろうねぇ。
みなさんのイキイキした姿に微笑んでしまいました

福美さんも最後?の買い物、堪能したのかな~
日本でレッスンする用に買いだめ!!しといたほうがいいですよー

管理人Fさん
よかったねぇ、本当に。
「この柄!!」ってドキドキしちゃった

返信する

コメントを投稿