碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

杭州三大名泉「玉泉」

2017-04-28 22:20:54 | 杭州
杭州三大名泉の「玉泉」ではお茶館がそばにあり、
そこの泉で淹れたお茶を飲む事ができると聞き、
子供達を送り出した後すぐにバスに乗って向かいました。

西湖からさらに西に行くと広大な敷地面積を誇る植物園があり、
その植物園の一角に玉泉はあります。
入り口は美しい中国庭園。




そのさらに奥に進むと見えてくるのは大きな池。
その池には1メートルほどはある、大きな鯉が悠々と泳いでいました。

写真で見ると水が濁って見えますが、実際は透明度の高い濁りのない水で、
そのさらに奥の方から湧き水が流れ込んできているようでした。




今回の私の目的は、「名泉で淹れたお茶を飲む」ということ。
池のそばにあるお茶館で龍井茶を注文し、
ランチタイムまでのひとときをのんびりと過ごし帰ってきました。




しかしここのお茶、本当に「玉泉」の湧き水で淹れてお茶なのでしょうか...?
実態は...ボトルウォーターかはたまた水道水か...。

碧树


コメントを投稿