碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

高級茶藝師国家試験(2011年9月29日)

2011-10-07 18:23:42 | 高級茶藝師受験レポート
2011年9月29日、高級茶藝師国家試験が行なわれました

当日朝から先生の教室へ

到着するともう皆さんが準備を進めてらっしゃいました。
開始前のこの笑顔。
余裕が感じられます。




まずは筆記試験



30分ほどで終了。いよいよ実技試験です。

実技では、それぞれが考えた茶席を作り、お手前を披露します。
「テーマ」、「お茶」、「お菓子」、「音楽」、「お花」、「お香」、「書」
などを自分で用意し、コーディネートするのですが、
いつもそれを見るのがとても楽しみ
飲んだことのないお茶や、変わったコーディネートが登場し、
とても勉強になります。

では、この日の皆さんの茶席を紹介します



どれも素敵なコーディネートで、うっとり


次に老師から講評を伺いました。



老師がいつもおっしゃるのは、

「緊張しないで!」
(って、緊張しないわけないっ

それと、所作のことです。
茶布のもち方、蓋の置き方、お盆の持ち方。
基本の基本である所作について、どの高級試験の時も
よく注意をうけます。

それでもみなさんそれぞれに、「非常好!」と
お褒めの言葉をいただきました。


さて、これで試験終了!
試験のときとはうって変わって、笑顔でお茶をいただきます。




最後にみんなで記念撮影



こうして無事に、高級試験が終了しました。
みなさん、お疲れさまでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (rixia)
2011-10-10 18:19:19
みなさん高級茶藝師国家試験、お疲れ様でした本当に緊張しますよね
みなさんのコーディネートとっても素敵です
私も刺激を受けましたOさんを誘って、茶席をコーディネートしてみたいと思います
返信する
ステキですね! (kmyo)
2011-10-18 10:55:06
ひさしぶりに来てみました♪

高級試験、お疲れ様でした
写真をみながら、「これはもしかして…あの人?」なんて思いながら、なつかしく思い出してました
みなさんの茶席、ステキですね~

…あぁ、本当になつかしい。

茶China倶楽部メンバーのYさんの本帰国で、青島サイドもいろいろと大変だろうと思ってましたが、芋掘りやら茶会やら、様々なイベントがあって、私って何してるんだろ?とちょっぴり自己嫌悪

元気をもらって、がんばりまーす
返信する

コメントを投稿