碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

碧泉流第1回中国茶会 【一片の涼茶会】

2015-08-13 20:06:02 | 関西支部
遅くなってしまいましたが8月1日のお茶会のご報告です。
時間を区切ってお客様に3つの茶席をめぐっていただきました。

茶席1 アジアンリゾート


茶譜
水玲瓏(シュイリンロン)野菊茶 
青島緑野仙踪茶道(碧泉流の母体)のオリジナル茶で
海抜1000メートルで育つ紫の野菊を使用しています。  

ロウ山紅茶
中国青島の代表的なお茶「ロウ山緑茶」の茶葉で作った紅茶です。


茶席2 中国古典茶席


茶譜
黄金甲(ウーロン茶)
青島緑野仙踪茶道の創始者が自ら買い付けしているお茶です。
福建省武夷山原産で発酵度が高い岩茶です。

鉄観音(ウーロン茶)
発酵度30%ほどで日本人にもなじみのあるお茶です。
最も品質が良いとされる安徽省の物を使用しました。

茶席3 日本の器で淹れる中国茶


茶譜
槐花濃(かいかのう 緑茶)
お茶自体に槐花という花が入っているわけではなく、
茶園の周辺に槐花が多く植えられ開花時期に香りが移って出来た緑茶です。
非常に貴重なお茶で1年の生産量は25キロ程度です。

天尖茶(黒茶)
安化黒毛茶という品種の茶を使い松の香りがするといわれます。
古いものほど発酵が進み良いとされます。

茶葉及び物品販売も行いました



12名ものお客様にお越しいただき、茶藝師一同感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも中国茶の愉しさをお伝えしていければと思っています。

ありがとうございました。

コメントを投稿