碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

海を見ながら早茶送別会

2016-12-09 16:39:43 | 青島本部
今週火曜、中級茶藝師講座の講師でいらっしゃる泉翠さんの送別会を行いました。
泉翠さんが事務局をお手伝い下さってから開講した班の皆さんと合わせて10名。
青島の海が見える海景色ホテルでの朝ヤムチャ送別会です。


みんなからの贈り物の蓋碗で、主賓自らお茶を淹れていただいちゃう、
という申し訳なくも贅沢な会!
ドレスコードはありませんが、各自杯子持参!で集まっていただきました。

茶器は皆さん好みがあるので、サプライズではなく選んでいただいてお贈りする、
というスタイルはもはや定番(?)
赤い繊細な絵付けに金彩が施された蓋碗は和の漆器にも合いそうです。
皆が私も欲しい私も欲しい(笑)と言うくらい素敵な蓋碗でした。



お茶は、冻顶乌龙、武夷岩茶、崂山红茶の3種を淹れてくださいました。
台湾ウーロンも香り高く、紅茶も柔らかな甘みがあり、美味しかったのですが、
こちらの岩茶が本当に個人的に好みでした。
岩韵はしっかりあるのに、軽やかな花香が感じられます。
今までで一番の岩茶!さすがのチョイスです。




ずっと一緒に事務局をやってきた大切な友達でもある泉翠さんを送るのは、
本当にさみしいのですが、また日本で会える日を楽しみにしていますね。


事務局スタッフとして中級講師としてご尽力いただき本当にありがとうございました!
日本でのさらなるご活躍をお祈りいたします。





貴泉

コメントを投稿