chakoとkoalaのゆったりライフ

日本からオーストラリアへ・・・祝!!情報局開局!!
様々な情報をお届けしま~~~す!!

メルボルンに行くよ~~~~!!

2015年02月06日 | オーストラリアの生活

              ここ、ゴールドコーストは、もう夏モード全開です

       日本は、寒い冬がやってきたようで・・・に包まって暖かくして・・・
            
         ゴールドコーストは、夏とはいえ、さらっと乾燥した清々しい夏モード
                              寒い日本を抜け出して、こちらにお越しくださいね

           ホームステイや短期留学の詳細は、画像をクリックしてください。
 
                        
                    
 
              ホームステイや短期留学は、しばらく休業します
 

新しくメッセージを送っていただけるメールフォームを追加しました
  コメントを書くのは、・・・と言う方は、お気軽に、メッセージをお送りくださいね。
 
 
こちらに戻ってきて以来、ゆっくりメルボルンに帰る機会がなかったので、今回は、
ちょっと長期・・・2ヶ月~3ヶ月位かな、帰ることにしました
 
でも心配しないでね英会話クラスは通常通り、行いますよ
 
ホームステイや短期留学は、しばらく休業します
 
メルボルンは、ゴールドコーストと違って・・・どう違うかってそぉ、日本で言うと・・・
J-kunいわく、京都と沖縄・・・という感じだそうです
 
オーストラリアというと、シドニーですが、シドニーは、近代的で忙しい大都市のイメージが強いですが、メルボルンは、歴史的な建物や文化が残り、のんびりして住みやすいという印象を
持たれており、未だにイギリス風の建造物が多く残っています。(Wikipediaより抜粋)
 
詳しくは、の画像をクリックしてください。
 

それに、もう1つメルボルンのすごいのは

住みやすい街の世界ランキングで、メルボルンが4年連続首位なのだ

これは、英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめた
世界で最も住みやすい都市」のランキングで、オーストラリアのメルボルンが4年連続で
1位となりました。

詳しい内容は、の画像をクリックしてくださいね

何を基準に決めているかというと・・・

都市を「安定性」「医療」「文化と環境」「教育」「都市基盤」の主要5項目を基に採点し、
満点を100としたスコアで順位を発表しているそうです

メルボルンは医療や都市基盤で高い評価を受け、総合97.5点で首位を守り、さらに
殺人事件の発生率は人口10万人当たり3.1件と、世界平均の半分だったそうです

上位10都市は以下の通りです

 

メルボルンを紹介する動画です・・・約4分位の動画ですので、よろしければご覧ください

メルボルンが大好きな都市の1つであるchakoは、今度はメルボルンに住もうかな
なんて、考えているところです

そうなったら、是非メルボルンにも遊びに来てくださいね

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はづき)
2015-02-28 23:53:24
メルボルンには長期で帰っているのですね!
今日のレッスンの時はちょうど食事の用意をされているところだったみたいですね~♪

でも住みやすい街のランキング10位以内にオーストラリアが3か所も入ってるんですね!
もう自慢できますね

映像でしか見たことありませんが、私もメルボルンの雰囲気は好きです
京都と沖縄はわかりやすいですね
返信する
同じ国とはいえ・・・ (chako)
2015-03-03 10:22:39
メルボルンとゴールドコーストは、街の雰囲気や人のタイプが違うような気がします。

メルボルンは、オーストラリアの中でも金融の中心地・・・ヨーロッパのような建物が多く、歴史を感じるし、シティーに行くと、働く人で溢れている感じですが・・・

ゴールドコーストは、ホリディーの街、ホリディーを楽しむ人たちが出たり、入ったり・・・街自体に歴史があるという感じではないですが、ビーチといつも暖かい気候が、休日気分を盛り上げてくれます・・・そぉ、ゴールドコーストにいると、「あぁ、ホリディーを取りたいな~~~」なんて、あまり思わないですよね、毎日がホリディーのような気分ですから(笑)

それぞれ街の雰囲気が違い、オーストラリアのような広大な大地に住むというのはこういうことですよね。

是非、メルボルンにも遊びに行ってね。
返信する

コメントを投稿