chakoとkoalaのゆったりライフ

日本からオーストラリアへ・・・祝!!情報局開局!!
様々な情報をお届けしま~~~す!!

ご無沙汰してま~~~す、でも元気ですよ!!

2021年10月05日 | めちゃめちゃ大好き

ここ、パースは世界で最も美しい街とも言われ、

穏やかな気候、インド洋に面した透けるような青い空と大自然

とても住みやすい街です

皆さんもお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね            


新しくメッセージを送っていただけるメールフォームを追加しました
  コメントを書くのは、・・・と言う方は、お気軽に、メッセージをお送りくださいね。
 
 
前回の投稿から、5ヶ月近く経ってしまいました。
 
 
皆さん、お久しぶりで~~~す
 
いろいろ記事をアップしようと思いつつ、気がついたらこんなに
時間が経っていたなんて・・・広告も出てしまった
 
元気でいますよ
皆さんもお元気ですよね
 
 
今回、この記事を書くにあたって、カテゴリーにめちゃめちゃ大好き
追加しました。
 
 
では、めちゃめちゃ大好き第一弾は・・・俳句です。

chakoが日本にいた時から時間があれば、楽しみに見ていたテレビ番組が
あるんです



それが「プレバド=Pressure Battle」、この番組は、芸能人が書いた俳句を
専門家が査定し、ランキングを発表します

1.特待生 2.才能あり 3.凡人 4.才能なし 5.最下位 など

俳句は「5・7・5」の短い17文字に、いろいろな思いを載せます

たった17音ですから、伝えたいことを絞り込むのが大変ですよね
そして、その中に必ず「季語」を入れます。

同じ「5・7・5」の形式で、川柳があります。

この2つの違いは・・・と言うと、「季語」があるのが「俳句」、
ないのが「川柳」です。

俳句は基本的に、自然を文語で詠嘆するものなので、四季折々の自然を
象徴する季語が欠かせません。

それに対して、川柳の対象となるのは人や世の中、それを口語で表現する
というところに大きな違いがあります。

皆さんはサラリーマン川柳ってご存じですか。

保険会社が毎年開催していて、今年で35回目だそうです。
名前の通り、サラリーマンの悲哀などを5.7.5.の調べに
のせて優劣を競います

34回目では、コロナ禍におけるサラリーマンの悲哀をユニークに詠んだ
ベスト10が決定したそうです

詳細はの画像をクリックしてね。



他にも、中学生川柳、シルバー川柳、チームワーク川柳、アルバイト川柳、
こども川柳、お葬式川柳などなど・・・たくさんありますよ。

どちらにしても、本当に国語力が必要ですよね。
日本人だから・・・ってウカウカしてられないですよ

コロナ禍で世界に広がるHAIKU=俳句の魅力という記事を見つけました。

「世界オンライン句会」と言うそうです。

詳細はのリンクをクリックしてくださいね



2021年に行われた第24回俳句甲子園の最優秀賞に選ばれた一句です。

十七音の力で、コロナ禍の閉塞感を、大きな時空へと解放してくれました。
という解説です。

高校生の俳句ですよ
解説を理解するのも大変ですが・・・

俳句にご興味のある方は、5000季語の検索ができるサイトを見つけました

詳細はの画像をクリックしてね。

皆さんも季語を勉強して、俳句に挑戦してはいかがですか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿