chakoとkoalaのゆったりライフ

日本からオーストラリアへ・・・祝!!情報局開局!!
様々な情報をお届けしま~~~す!!

オーストラリアの選挙 の話

2013年09月08日 | オーストラリアの生活

           ゴールドコーストは、冬を迎えたとはいえ、
               年間300日が晴天といわれている
            ゴールドコースト、まだまだ半袖で夏気分です!!
           さあやかな秋のゴールドコーストも、とても素敵ですよ。
               この時期に、是非遊びに来ませんか 

       ホームステイや短期留学の詳細は、画像をクリックしてください。                        
                                 
           
 
9月7日の土曜日、オーストラリアの下院議会選挙が行われました
 
この結果で勝利した政党が、新しい首相を任命する事になります。
 
候補者が下のお二人、ラッド首相が率いる与党・労働党と
アボット自由党党首が率いる野党・保守連合です
 
勝利のためには、下院150議席の過半数を取らなければなりません
 
 
オーストラリアは、1924年に義務投票制を導入し、正当な理由なく投票しなかった有権者は、20ドル(約2,000円位)の罰金が課せられます
 
この制度導入後、投票率は、95%程度という高い水準で安定しているそうです。
(Wikipediaより抜粋・・・詳しい内容は、上の画像をクリックしてください。
 
オーストラリア選挙管理委員会によれば、今回の選挙には史上最多の1717人が立候補し、
労働党や自由党といった主要政党以外に、セックス党、スポーツ党、自動車愛好者党、
喫煙権利擁護党などユニークな主張を掲げる政治組織が多数、候補者を立てて戦ったそうです
 
そして、結果は、です。
 
 
6年間続いていた労働党から自由党に変わり、オーストラリアはどのように変わっていくのでしょう
 
日本も義務投票制にした方がいいのでは・・・
あんな低い投票率で国が運営されるのは、いかがなものか・・・という気がします。
皆さんも、選挙は、必ず投票しましょうね 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はづき)
2013-09-10 09:20:03
義務投票制はいいですね!

ホントにあんな投票率で偉そうにしてる当選者。
自民圧勝とか言ってるマスコミ。

う~ん・・・です(-_-;)

私は毎回必ず行って投票しています!

それにしても色んな政党がありますね(~_~;)
投票したい気分にならない政党名ですね(~_~;)

返信する
投票することで・・・ (chako)
2013-09-11 06:18:42
政治を批判したり、自分の意見を言う権利を得る・・・ということだと思います。

投票しない人は、義務を怠るわけですから、意見などを言う権利を失うということですよね。

Chako は、過去の選挙で、一度だけ!!「この選挙では、残念ながら、国を任せたい政党や候補者はいません。」というメッセージを書いて投票したことがあります。
勿論、無効票ですが、それでも選挙には行きました。

J-kunが30位の政党があったといっていました。
すごい数ですよね!!
返信する

コメントを投稿