chakoとkoalaのゆったりライフ

日本からオーストラリアへ・・・祝!!情報局開局!!
様々な情報をお届けしま~~~す!!

いきなりですが・・・桃太郎!!

2015年06月05日 | 日本の生活

          ここ、倉敷は、レトロな街並みが残る岡山県南部にあり
           とても穏やかな気候で、住みやすいですよ

        観光地としも、有名な美観地区(Kurashiki Bikan historical quarter)
         と呼ばれる伝統的な建築物が立ち並ぶとても素敵な街です

             

           皆さんもお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね 


新しくメッセージを送っていただけるメールフォームを追加しました
  コメントを書くのは、・・・と言う方は、お気軽に、メッセージをお送りくださいね。
 
そう、よく見ると「chakoとKoalaと桃太郎ののんびりライフ」になったんです。
なんで桃太郎かって
 
桃太郎のお話は、皆さんご存知のように、「桃太郎」が、お婆さんから黍団子(きびだんご)を
貰って、イヌ、サル、キジを従えて、鬼ヶ島まで鬼を退治しに行く物語ですよね
 
 
 
ゆかりの地とされる場所はいくつかあるようですが、そぉ、実は岡山、もちろん、倉敷もですが
「桃太郎」で有名な街のようです
Wikipediaのリンクを入れますので、の画像をクリックしてくださいね。
 
 
まだ行ったことはないですが、桃太郎のからくり博物館があるそうです。
目の錯覚を利用したからくりが人気で、鬼が飛び出すスリルいっぱいの洞窟探検「鬼ヶ島」などの
体感型アトラクションもあるそうで、館内には桃太郎の歴史資料(古文献、絵本、玩具、
浮世絵等)も展示されているそうですよ。
 
 
ホテルについている「桃太郎温泉」や駅弁の「桃太郎の祭ずし」など・・・もう、
桃太郎だらけです
桃太郎温泉の詳しい内容は、の画像をクリックしてくださいね。
 
最後の桃太郎は、Youtubeの動画です
フルバージョンなので、8分と長いですが、よろしければ、童心に帰って・・・お楽しみくださいね。
 
 
みなさんも、倉敷にお越しの際は、桃太郎!!を堪能してくださいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-06-13 10:22:55
桃太郎、懐かしいですね~
いくつになっても絶対に忘れないですもんね!
それにしても桃太郎の祭ずしはすごいですね!
食べ応えありそうですね~!

でもどうして岡山なんですか?
今度ぜひ聞かせてください!
返信する
子供の頃の思い出は・・・ (chako)
2015-06-14 09:51:58
いつまでも覚えていることってありますよね。

私も姪によく絵本の読み聞かせをしました、桃太郎もその1つですが、「鬼は、どうしてこんなことするの?でも桃太郎にやっつけられて可愛そう!!」というので、「人を苦しめてはいけないけれど、力で退治するのは、鬼と同じになってしまうよね、だからもっと賢くなって、話し合って解決できるのが一番いい方法だね」なんて、5歳の女の子に話したのを今でも覚えています。

だから、子供を育ている環境は、ちゃんとしていないと・・・ですね。

豊かでモノだけ与えてれば、それでいい!!じゃないですよね。

親が子供のモデルとなるようにしないと・・・子供は持つより、育てる方が大変ですよね。
返信する

コメントを投稿