中国食べ歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広東省仏山

2014-02-28 16:01:56 | グルメ

仏山は広州のすぐ隣に位置する街です。広州の一部と言ってもいいようなロケーションですが、食べ物に関しては仏山の名物料理がちゃんと存在します。魚と貝の鍋というとブイヤベースのようなものをイメージしますが、ここの鍋は写真の通りまさに魚と貝。とても野趣あふれる料理です。

   

白貝酸菜大盤魚。鯰のような顔をした魚をレストラン内の生簀から取り出し調理します。4枚目の写真は香芋臘味飯。芋とサラミの角切りを御飯と一緒に炊き込んだもの。甘じょっぱいサラミがよいアクセントになってます。

   

仏山の名物をもう一つ。スイーツです。双皮乳というプリンのようなデザート。プリンよりちょっとあっさりしていて食べやすい。上に好きなものを乗せます。2枚目は蓮の実、蓮子をのせた蓮子双皮乳です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿