中国食べ歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

江蘇省南京2

2014-12-21 14:14:01 | 日記

    

南京は2回目。今回は南京のソールフードを食べました。鴨血粉糸(鸭血粉丝)と湯包(汤包)。

南京と言えば鴨血粉糸(ヤーシエフンスー)も有名です。血の塊は苦手意識があってあまり食べなかったのですが、この店で食べてからすっかり好きになりました。滑らかな口当たり、新鮮で臭みのない味でした。2枚目の写真のおこげのようなものは锅粑(グオバ)と言って、見た目通りおこげのようです。

この店の湯包は南京で一番美味しいと評判だそうです。日本では小籠包というほうが分かりやすいけど、上海の蘇州麺屋や南京では湯包(タンバオ)と呼んでます。中にスープたっぷりの具を包み込んでいるので、なるほどのネーミング。

それから、最後の写真は別の店で買ったきた焼き餃子。こちらでは锅贴(グオティエ)と呼びます。春来锅贴店という人気店の餃子だけあって食べごたえあり。B級グルメ万歳!


上海市 淮南牛肉湯

2014-12-10 14:15:13 | 日記

上海にいればどんなものでも食べられます。特にB級グルメは選択肢も多く、その中でも特に美味しかったものの一つが牛肉面です。牛肉面は中国どこに行っても食べられる非常に一般的な麺料理ですが、面、スープ、牛肉など地方や店によって様々です。今回食べた牛肉面はとにかく麺が美味しかった。蘇州面は腰のないストーレート面が多いですが、ここはモチモチツルツルで程よく縮れている自家製面でした。

  

場所は上海市宝山区、地下鉄1号線共康駅のすぐ近くです。まだあるかな。