今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

まだ続く紅葉散歩♬

2022-11-04 21:12:05 | 

今日の午前中は、日差しもあって暖かかったので・・・

今日ももみじ寺へお散歩(^^♪

カメラ持参なので、写真が沢山なんですよ・・・

後で纏めて・・・なんて言ってるとボツになってしまうので、もったいなくて早めのアップ・・・(^^ゞ

本当に今年の紅葉は台風にも合わず、今の所霜にも当たらず、きれいなのです😊

川沿いの道から見たもみじ寺

ここからでもわかるほど紅葉が進みました♬

 

六地蔵さまの所のモミジがきれいになりました♬

ここは一番早く紅葉します♬

 

そうそう、入口にはこんなワンちゃんの石像もあります(^-^)

 

👇綺麗でしょう❓

どうぞお楽しみくださいね(^-^)

 

勿論まだ青いところもあるので・・・👆👇まだまだ楽しめますよ😊

いつもの一番人気❓のお地蔵様♬

👆下の道を上から写して見ました。

 

 

もみじ寺散歩・・・どうでしたか?

 

 

帰り道、堤防道から見えるのは・・・

県内最高峰 霊峰「八溝」

頂上には「八溝神社」そしてちょっと下って坂東三十三観音巡りの札所「日輪寺」があります。

聞くところによると、昔は「八溝しらずの偽坂東」とも言われていたそうで、

むかし、八溝への道は余りにも過酷で、代参や遥拝所からの参拝で済ませていたらしく、

「八溝しらずの・・・」という言葉が生まれたようです。

現在は車でも登れるので、そこまで過酷ではありませんが・・・

それでも私が坂東三十三観音を巡った経験(あるんですよ😊)から言うと、(もちろん車で・・・ですが(^^ゞ)

やっぱり一番不便な所にある札所だと言う事は、間違いないと思います。

これから坂東三十三観音巡りをされる方がいらしたら・・・

どうぞいい季節にいらしてくださいね(^-^)

冬は道が凍りついたりすると、しばらく通行止めになったりしますので・・・

 

 

さて、橋を渡ってからの川沿いの道から見えるのは・・・

こちらは最近は珍しくなっているのでしょうね👇

「転車台」です

機関車の向きを変えるもので、SLを走らせるには不可欠の設備ですね。

でも最近はSLの種類によっては重くてつかえないのだそう・・・Σ(・□・;)

そういう時は・・・?

実は・・・SLが後ろ向きで戻って行ったりするんですよ(^^ゞ

そう言えば、水郡線を走るSL・・・しばらく見ていないですねえ。

お願いです、そろそろ走らせていただけませんか?

(私、結構鉄ちゃん?)(笑)

 

 

 

そうそう、昨日はこんなところにも行ってきましたよ。

高徳寺さんのかやぶきの山門に

イチョウの葉が一面に降り積もったところを撮りたいのです。

ワンパターンなんですけれどね(^^ゞ

 

 

さて、明日は?

・・・お天気よさそうですねえ♬

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫じゃらしさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2022-11-04 22:33:21
うわ~綺麗です~紅葉が美しいです^^
こちらは今夜、雨になりました。
寒さが増してますので、永源寺さんの紅葉が
ますます気になっていたところです。
6日の日曜日を逃すと、もう行く時間が無いのです。
なんとか妻を説得して出かけたい♪
貴重な情報に大感謝いたします^^
返信する
秋風春風さんへ (猫じゃらし)
2022-11-05 00:05:18
こんばんは🌙😃❗
紅葉が大分進んできました🎵
今年の紅葉は、台風にも会わず今のところ強い霜に当たることもなく、本当に綺麗です。
明日の朝も霜注意報が出ていますが、まだそこまで冷え込んではいません。

そうですね、お休みのタイミングがありますものね。
どうぞご無理の無いように。。。😊
返信する
Unknown (かどやん)
2022-11-05 14:43:15
こんにちわ
秋の夕日に照る山モミジ♪ 歌いたくなるようなお寺さんのモミジ、綺麗やね~
台風の風は葉をダメにしますからね。今年は一段と赤さが際立つと思いますよ。
私は居ながらにして紅葉が楽しめました(感謝します)
桜とSLも絵に成りますが
紅葉とSLって絵(画像)に出来ないのかしら?
今日はポカポカ陽気で畑に行って大阪湾や淡路島も見える場所から帰りましたよ。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-11-06 21:30:09
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます😊

紅葉、本当に綺麗になりました🎵
お寺さんに限らず、我が家の前もあちこちの山々も。。。みんな綺麗です🎵😊
欅の木が茶色にならず良い色になっているんですよ🎵
春の桜のごとく、我が町の紅葉をめぐっています😊

SLはなかなか紅葉の時期には走らせませんねえ、混むから。。。なんでしょうか(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿