今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

とっていいのは・・・

2022-11-02 20:57:04 | 

今日はお天気も良く、暖かい一日でした。

続いていた寒さで、しっかりと着込んでいたので散歩をしたら💦が出ました(^^ゞ

 

散歩に出る前にバラをパチリ

マチルダがあっという間にパッカーン咲き(笑)

でもいい色です(^-^)

 

シコンギク?ノコンギク?

昨年ブロ友さんに教えていただいたのですが・・・

また名前が混乱しています(^^ゞ

 

 

写真が前後しますが・・・

29日の写真です👇

29日は、ハロウィンの仮装の子供たちもいましたよ・・・

いつも静かな町の中が、ちょっぴりにぎやかでした。

 

SLに飾り付けたイルミネーション

今年はちょっとおとなしめ❓

 

その後行われたのは・・・👇

プチ花火大(?)会・・・

スターマインが何個か打ち上げられました。

でも、相変わらず腕が悪いので、良く撮れなくて・・・(^^ゞ

お恥ずかしい・・・💦

 

 

さて、今日も散歩がてらに紅葉の様子を見てきました。

今日は家から散歩ではなくて、この近くの臨時駐車場に車を止めて・・・

👆の線路の下をくぐって歩きます。

 

堤防沿いの道から見える橋

仲良しのカップルの姿が水に写っていました。

(年配のカップルでしたよ😊)

 

橋を渡ったら見えてくるもみじ寺・・・電線・・・邪魔~💦

六地蔵さんの上のモミジは、あっという間に色付きました。

 

 

でも通路のあたりはまだこれくらいの色付きです。

 

ちょっと青みが残ってますね

鐘楼のあたりは少し早いようですね。

 

でも、場所によってはこんな色づきです。きれいでしょう❓

 

綺麗なところを切り取って写して見ました♬

 

この少し前、この枝の先のモミジを一枚摘んでいる年配の女性がいました。

あ~あ、たかが一枚・・・されど一枚・・・やっぱり気になります(^^ゞ

(ごくたまに、枝を折っている方も目にすることがありますよ💦)

とっていいのは写真だけ・・・って言葉もありましたよね。

 

階段の下のお地蔵様・・・

刻まれている言葉・・・たまには原っぱに・・・

そうそう・・・こんな時間もたまにはほしいですね

こんなお地蔵様を見てるとほのぼのします(^^♪

 

・・・と言う事で、紅葉も少しずつ進んで来ました(^^♪

来週は恒例の友人夫妻との食事会があります。

鮎を焼いて・・・あとはいつもの私の田舎料理(笑)・・・

でも、楽しみです~♬

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-11-02 22:40:57
こんばんは✨🌙
紅葉の写真がとても綺麗です✨
もみじ🍁真っ赤!!
お寺さんはもみじ寺って名称なんですか?
秋の紅葉にお寺は外せないですよね🎶
うちの前もお寺なんですが、紅葉らしきものはないですけど(笑)
バラの写真。とっても素敵に撮れてます
(*´꒳`*)
返信する
くぅさんへ (猫じゃらし)
2022-11-03 09:19:12
おはよう❓ございます。
コメントありがとうございます😊

紅葉、これからもっと綺麗になるんですよ🎵
広大なスペースではありませんが、お寺の雰囲気もあっていい感じの風景になっています😊
ここの参道は以前は杉の木が植えられていました。その後紅葉に植え替えられたようです。
(ご住職が花粉症だったから。。。と言うのは真偽のほどは❓ですが。。。(^_^ゞ )
そうそう、本当の名前は「永源寺」さんです。
くうさんのところ、前がお寺なんですか❓
お寺さんのお庭っていい雰囲気ですよね。
紅葉があればもっと。。。でしょうか?☺️

バラ🌹は手入れが悪いのでお恥ずかしいです(^_^ゞ
返信する
Unknown (かどやん)
2022-11-03 11:21:06
こんにちわ
紅葉が進んでますね~
赤があり、緑があって綺麗だわぁ
こちらのお寺さんはモミジが植えてるかしら? 檀家じゃないから・・・

今は過去の高野山の紅葉を思いてますよ
こちらの山はまだまだ緑濃いし・・・
紅葉もタイミングですものね
お地蔵さんも ホンマねぇ その場で動けないし(*´艸`*) 
でもこうして私のPCへおいでてますよ(笑)
仲良し会・・・鮎を焼いてわいわいと楽しみですね。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-11-03 19:52:58
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます😊
そうなんですよ、一日って言えないくらい紅葉が進みます🎵
今日も大分色鮮やかになってきていました。
色々種類があるのか、黄色や緑が混じって綺麗ですよ🎵
この季節、ここは私の散歩コースです😊

高野山、行ったことがないんです。
ずっと行きたくているのですが。。。
きっと紅葉もきれいなんでしょうね🎵

かどやんさんのところは、まだまだこれから❓楽しみですねえ🎵
それまで、少しだけこちらの紅葉をお楽しみくださいね😃

お地蔵様もネットの世界でひとっ飛び❓
そちらのPCにお邪魔されましたか?
なんだか楽しい~🎵
返信する
猫じゃらしさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2022-11-04 10:47:36
素晴らしい^^ありがとうございます♪

永源寺情報は、猫じゃらしさんにまかせっきりですみません。
どんな旅行、紅葉サイトよりも身近で確実♪
あ~行きたいな~♪

紅葉の葉を摘む・・・多いですよね。
以前、勝田?だったかな、冬のヒマワリ畑に来てた、
分別有る年齢の女性が、ヒマワリ畑の隣の作物を
盗ってました。
モラルが問われますよね。
返信する
秋風春風さんへ (猫じゃらし)
2022-11-04 18:56:56
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます😊

永源寺、この季節は散歩コースにしているので、カメラ持参で歩いています🎵
ブログを毎日アップしていないので、間が空いてしまうのが申し訳ないところです(^_^ゞ
せっかく紅葉が綺麗なので、今日は早めにアップしたいと思います🎵

モラルの欠如したひとが時々見られますよね。今日すれ違ったスポーツ自転車の中年男性、二十センチくらいの枝を持っていましたが、落ちた枝だと思いたいですけどねえ(^_^ゞ
葉が生き生きしてたんですよ。。。💦(^_^ゞ
ちょっと悲しくなりますね💧
返信する

コメントを投稿