今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

だるまさんが転んだ❓

2021-03-21 17:36:38 | 

今日は朝から、雨・・・

テンション上がりません(^^ゞ

 

昨夜は宮城県沖が震源の地震に、驚かされました。

テレビ赤い緊急地震速報が出て・・・えーえー・・・

少しして、横揺れのゆっさゆっさとした揺れ・・・

たまたま二階にいたのですが、テレビが落ちるのではないかと思いました。

今回は震度4

先月のような長い時間の揺れではありませんでしたが・・・

かなり強い揺れでした。

 

でも、テレビは足の部分に滑り止めのシート❓クッション❓のような物を張り

後ろも、壁に紐とヒートンで固定してあったので、落ちることはありませんでした。(´▽`) ホッ

強い地震があると、トラウマなのか・・・

ドッとくたびれてしまいます。

これって余震❓本震❓・・・どちらにしても来ませんように・・・m(__)m

 

ここからは、今日は雨ということで、昨日の写真になりますが・・・(^^ゞ

一番最後に咲いたこのクリスマスローズ・・・

少しは変化があるのか・・・と思ったら・・・

ごく普通の八重咲のようでした(^^ゞ

でもきれいだから、OKですね(^-^)

 

良く咲くスミレ・・・だった?(^^ゞ

元気になってきました(^-^)

 

庭植えの原種系のチューリップ、

いつの間にか、こんなにつぼみが大きくなっていました。

今度晴れたらパアっと咲きそうです。

 

アラビス、この子ももう少しお待ちください状態。

一寸ペンペングサに似た・・・(ごめんよ~💦)白い花が咲きます。(^^ゞ

 

 

二年目を迎えたほうの、花かんざし・・・

我が家の暑い夏と寒い冬を越してくれました。

でもね、一度氷点下10℃近くの寒い日に、野宿させてしまいまして・・・(^^ゞ

ちょっと、御くたびれ気味なのですよ

 

 

猫じゃらし地方の冬の寒さに・・・

ダメになったかと思ったオキナグサの紫花♬

なんとか生きててくれたようで、やっと芽を出してくれました。

咲くところまでたどり着けるのか・・・ちょっと心配です

 

こちらは白花のほう(^-^)

・・・ガンバレ・・・

 

先に咲いたこちらは、こんな感じ・・・

でも、増えてくれなかったですねえ(^^ゞ

寒すぎた❓

オキナグサにもこんな色があるんだと・・・

他の方のブログを見て刺激を受けて・・・

バタバタと4本手に入れたのですが・・・一株はになってしまいました。( ;∀;)

 

さて、庭の木に来てくれた小鳥は・・・

シジュウカラでしょうか。

外へ出て写真を撮ると、逃げちゃうもので・・・部屋から・・・(笑)

部屋の中からだと、頑張ってもこれくらいにしか撮れません(^^ゞ

外で撮るときは、鳥さんから見えないように・・・・だるまさんが転んだ・・・スタイルで・・・

やっと近づいたときには、ぱっと飛び立ってしまうという・・・・

何やってんだか・・・な状態になってしまうんですよ。(笑)

レンズが200ミリなので、鳥の撮影にはちょっと無理があるみたいです。

だるまさんが転んだ・・・は蝶にも言えますね(^^ゞ・・・

これ以上近づくと逃げられてしまいます💦

多分、アカタテハ❓ヒメアカタテハ❓良く写っていないし(笑)

成虫越冬の蝶ですね(^-^)⇐=それだけはわかる・・・(笑)

でも、今使っているカメラにレンズを買い足すのはねえ(^^ゞ

カメラのほうが寿命が来そうなもので・・・

もう少しだましだまし使いますよ(笑)

 

さて、緊急事態宣言は今日まで・・・

すでに人出は増えているようですね。

桜の季節になったし・・・仕方がないと言えば仕方がない・・・?

う~ん、でもねえ(^^ゞ

 

そんな中で気になる事、道の駅のトイレに寄ると、

出てきた人たち、手洗いはざっと濡らすだけで終えてしまっています。

大丈夫かなあ・・・他人事ながら心配になります。

せめて、車に戻ったらアルコール消毒してくださいね

どうぞお気をつけて・・・m(__)m

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-03-21 21:58:17
ど~も!
地震が続くとトラウマに成るわね。
ことわざ❓にも有るけど地震 雷・・・と続くとやっぱり地震が先ですもん。余震が有ると思うので気を付けて下さいね。

アラビス って言うのね~我が家も咲いてますが花びらが蝶ネクタイみたいな感じ。
あ~ら!4つも翁草を買いましたかぁ
私は昔ながらの紫色がお気に入りですが 中々出会言えないので買えません。
タネを蒔いたけど発芽せず 悲しいわ。

庭の木々にはまだ新芽が出来ませんか?

桜が咲くと誰しも気が緩むのは仕方ないわね~。マスク着用 ウガイ 手洗い 距離を保って・・・それから 用心して楽しみましょうね。
そちらの風景 長閑で好きよ。
返信する
Unknown (さくら)
2021-03-22 12:18:42
こんにちは~

ウ~ン 最近頻繁にそちら方面は揺れていますね
被害も出ている模様だし 気をつけてくださいね
防災準備出来ていますよね

翁草は寒くてでも日が当たり水はけが良くて風が当たらない場所が好きです
とても難しい花なので 私は手を出さないの
山で見つけるととてもうれしい
花が終わった時の姿が翁なのよね ^^
その種類は多分外国産のものだと思うけれど
増えるとイイですね

アラびスって言うんですね
名前は忘れていましたが 何回は植えました。
そして何か月で枯らします
やはり高温多湿はだめ 💦
九州の梅雨夏はものすごいから。。

コロナの自粛要請が終わったら出てい行く人が多いんですね
ANAの予約が2倍ですってよ 💦
皆さんお出かけなんですね~
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2021-03-22 16:35:57
こんにちは👋😃
コメントありがとうございますm(_ _)m
地震、そうなんですよトラウマみたいで、
緊急地震速報がでると、ドキドキしてしまいます(^_^ゞ💦
これが余震なのかどうか、わからないのが怖いですね(^_^ゞ

そうなの、アラビス、名札が抜けないで残っていました(^-^)
オキナグサは今日見たら、ダメになったと思ったものも、芽が出ていました。ひょろっとだけど。。。(笑)
増えるといいなあと思っていたけど。。。中々。。。でした(^_^ゞ

庭木は、やっと新芽が動き始めたようです🎵
樹齢600年だったかの、早咲きの桜の様子も見てきました。
あと何日かしたら咲きそうでした。🌸🎵
写真撮ってきますね😃
返信する
さくらさんへ (猫じゃらし)
2021-03-22 17:28:20
こんにちは👋😃
コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなの、本当に揺れが頻繁で怖いです
ヽ(д`ヽ)
家具類は大体固定してあるし、いつもいるところや寝室には、背の高い家具はおいていないんですよ。
しかも、十年前の地震の時に、白いヘルメットを買って枕元のテレビ台においてあります(^_^ゞ💦
大袈裟?。。。笑
でも、笑わないでね。
それくらい怖かったんですよ(^_^ゞ

オキナグサ。。。難しいのね(^_^ゞ
増えたらラッキー〰️ですね。

アラビス、丈夫かと思ったら高温多湿がダメなんですか?

ここは寒いのに、夏の暑さが国内最高‼️なんて言うこともあるから。。。暑さの方は
負けていないかもしれません(笑)
高温多湿を絵にかいたような。。。(^_^ゞ

このアラビスも、たくさん増えたのですが、いつの間にか一株に成ってしまいました。

皆さん、お出掛けですねえ。
でも、解除になったからといって、安心なわけではないですものね。。。💦
皆さん、大胆〰️(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿