今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

青い花がお好き❓

2021-05-25 22:52:19 | 

今日も、朝から気持ちよく晴れました。

昨夜、少し雨が降ったようでしたが、水やりがいらないほどでないですねえ

せっせと水やり、鉢植えをあちこちと移動したり、草を抜いたり・・・

雨が続いた後の二日続きの晴れは、仕事が沢山あります💦

 

庭中に出てくる、細いつる植物に手を焼いているのですよ。

ぬいてもぬいても・・・なもので・・

細すぎて、素手でないとつかめないのです。

それとドクダミ(^^ゞ・・・困ったものです💦

 

少し晴れが続くと、庭の花も元気になりますね♬

シェエラザード、蕾の外側が雨で傷んでしまって開かないのかと思いましたが・・・

何とか開いてくれました。

 

シュシュ、肥料不足❓

 

名前不明の背丈の低いバラです。

 

ミニバラ系だと思います。

 

これも名前不明のバラ。

 

グリーンアイス。

 

後ろの咲きはじめのバラは、粉粧楼

 

白のホタルブクロが、楚々とした感じに咲いています。

・・・でも、増え方は・・・イメージと違っていますよ。

結構抜いているのですが・・・他の花を負かすくらい増えるのです(^^ゞ

 

ピンクのアスチルベが咲くと、良い感じの小道だと、

勝手に思っているのですが・・・(笑)

でも、右側のユーパトリウムはそのころにもまだ咲きません(^^ゞ

中々、いっぺんには咲かない私の庭の花です・・・(^^ゞ

何せ、、思いつくままに植えてしまったもので・・・(*ノωノ)

 

キャットミントジャイアント

 

カリブラコア、ピンクのほうは5年目を迎えました。

紫は三年目❓

猫じゃらし地方の寒さを、乗りきっている事にびっくりします。

 

 

さてここからは、昨日の写真です♬

 アンジェラにとまったクロアゲハ

 

最近はやっぱり温暖化なのか・・・

昨日は、この辺りでは見たことのないこんな蝶も来てくれました。

昨年、近くのお寺さんで見たと聞いたのですが・・・

私は、いま住んでいるところで見たことはありませんでした。

おおおお・・・アオスジアゲハ

ゆっくりゆっくり蜜をすってくれました。

今度はクナウティア アルベンシスに・・・♬

綺麗な蝶をここで初めて見られて、嬉しかったです。

気が付いたこと・・・

とまったのは、クナウテイア アルベンシス、そしてアズーロコンパクト、

キャットミント ジャイアントにも・・・と、青い花ばかり・・・

ねえ、もしかして青い花がお好き❓

 

綺麗に晴れた朝の庭には・・・

この後、キアゲハ、クロアゲハ二頭、アカボシゴマダラの春型、

そしてヒメジャノメ、ダイミョウセセリと・・・いっぺんに・・・

ツレ念願の・・・さながらオーレリアンの庭のようでした・・・(^^ゞ

    

そうそう、読ませていただいたブログでは、

北上途中のアサギマダラが、来たとかで・・・う、うらやましすぎる・・・

長いこと、ガーデニングをしていても、

私の庭で、アサギマダラを見たことは有りません(^^ゞ

いつか来てくれますように・・・

 

また、昨年は近くでナガサキアゲハを見たとの情報も・・・

これも南の方に多い蝶で、近年北上中だとか・・・

勿論我が家の庭では、まだ見たことはありません。

 

今日は、何だかチョウのブログのようになりました。(^^ゞ

 

さて、新型コロナのワクチン接種、私の町でも高齢者の接種が進んでいます。

今日、ちょっと寄った友人ご夫婦は明日接種予約日だとか・・・

人の事でもうれしいですね♬

我が家は、6月4日・・・(はーい高齢者枠ですよ😳)

どんどん接種が進んで、早く若い人が打てますように・・・m(__)m

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-05-26 15:08:24
こんにちわ
薔薇が色々咲いてて良いですよ~。
家に無い花ばかりだから写真で楽しめますねぇ。
お宅もドクダミが邪魔のようですね 私は羨ましい・・・夏場にお茶として飲めますのに。
無い物ねだりですが友達が今年もくれるかしら?と淡い期待をしてるんですよ。
蝶も花が多い所へ誘われていくのよ~
花の争奪戦かも?(笑)次々と花が咲きますから。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2021-05-26 18:27:02
こんにちは(^-^)
バラ、皆さんのように立派ではありませんが、楽しんでいただけて良かったです🎵

ドクダミ茶は、母は飲んでいたんですけどねえ(^_^ゞ
そのせいか、母が八十台の頃は、肌がきれいになっていましたよ。
飲みはじめがもっと早かったらもっと早く効果が出たのかも。。。ですね。

近かったら抜いたドクダミ、沢山持っていけたのに。。。(^-^)

蝶に来てほしくて、バラの消毒は既製品をシュッシュッ位なんですよ。
オルトランはかけちゃうんですけどね。
草花は消毒無しだから、蝶が来てくれるのかもしれません。

そろそろアサギマダラが北上中だとか。。。
かどやんさんの庭にもよってくれたらなあ😃
私の庭は無理としても。。。(^_^ゞ
返信する
Unknown (carino3)
2021-05-27 11:16:25
こんにちは!
卵を産み付けるのは困るけど、私も結構蝶は歓迎しています。
アオスジアゲハがバラや青花ばかりに止まってくれて、これまたきれいに撮れています♪
私が初めて見たときはネギだったのを忘れもしない(笑)

ドクダミを仇のように抜いても、やたら生えてきて嫌っていましたが、
ドクダミ茶が本当にいいことを知ってから見方が変わりました。
バラの消毒をするようになったので、他で調達して飲んでいます。
匂いからは信じられないけど、甘いですね。お肌にもいいのね?まだ効果は出ていませんが・・

カリブラコアがうちでも冬越えしたので、この間違う色も買ってきました。
5年越し?!楽しみです
返信する
carino3さんへ (猫じゃらし)
2021-05-27 13:30:45
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございますm(_ _)m
大きな蝶の卵は気がつきませんが、キタキチョウが、ミモザに産み付けてサナギだらけに成ります。
あれはちょっとねえヽ(д`ヽ)

大きい蝶の幼虫はなかなか気合いが入っていて、ぎょっとしますよね(笑)

ネギ❓(*゜Q゜*)
えー、ビックリ👀
臭いは気にならないのかしらねえ(^_^ゞ

ドクダミ茶、母は毎日飲んでいました。
外に出る回数が減ったこともあるのかも。。。なのですが、肌が綺麗になってきていましたよ。
その事を言ったら、自分でもそう思うって言っていました。
色々と体に良いようですね🎵

私はちょっと苦手なんですよ(^_^ゞ
ちょっと考え直そうかなあ😃
返信する
Unknown (うさぎ)
2021-05-29 01:33:44
ブックマークさせていただきました。
ありがとうございました。
また先にコメントいただいてしまってすみません。

カリブラコアが5年って、すごい!
私は1年もダメでした。

アサギマダラは、3、4年前に何度かうちにも来たことがあります。初夏だったり、秋だったり。
フジバカマの花にやって来るんですが、花壇を作り変えた時にフジバカマを抜いてしまったら来なくなって残念です。
また植えようかと思いますが、一、二本ではダメだと思うので、場所に悩みます。
来た頃は、すごくたくさん増えていた時でした。
美しい蝶で、見た時はとても感動しました。
返信する
うさぎさんへ (猫じゃらし)
2021-05-29 14:25:57
こんにちは👋😃
コメントありがとうございますm(_ _)m
とんでもないですm(_ _)m
よろしくお願いします(^-^)

カリブラコア、こちらは寒いので冬越しがネックかなあって思っていましたが、
軒下で冬越しで🆗でした🎵

アサギマダラ、そちらは北上も南下も通ってくれるんですね、なんと羨ましい🎵
また来てくれるといいですね。
。。。かといって、フジバカマの増えかたを考えると、植えるのは躊躇しますよねえ。
我が家は大きいプランター住まいです。。。(笑)
返信する

コメントを投稿