今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

古代ハスを見に・・・

2020-07-10 21:45:50 | 

今日も予報通りの天気でした。

それでも朝のうちは雨が降らなかったので、

花が咲いているか・・・と思って古代ハスを見に出かけました。

少し早かったようですが・・・

綺麗でしたよ😊

本当に咲くときに、ポン!と音がしそうですね(^-^)

(昨年も同じこと言っていたような・・・笑)

蓮の花って、4日間咲いたり閉じたりを繰り返して、

4日目には閉じることなく、散るんだそうですね。

・・・知らなかった(^^ゞ

てっきり一日花だと・・・

 

これは咲いてから、何日目?。

 

睡蓮も咲いていましたよ😊

 

こちらは別の場所にある蓮田

これは、古代ハスとは種類が違うようですね。

少し白っぽいです。

 

両方の蓮は、知り合いが近所の方たちと、

使われなくなった田んぼを利用して植え、手入れをされているようです。

地域おこしなんでしょうね。

草を刈ったり、駐車場の整備をしたり・・・

蓮田の手入れをしたり・・・頭が下がります。

 

ハス田のそばに咲いていたのは・・・

ピンクと白のチダケサシ

・・・ね、奥のほうはピンクでしょう?

 

この細い体のトンボ・・・

羽根が透明で、飛んでる姿は本当に飛ぶ棒なんですよ(笑)

トンボは飛ぶ棒が語源だそうですね(^-^)

 

山百合の蕾がスタンバイ中でした(^-^)

 

 

さて我が家の庭は、新しい花が咲くこともなく、

いつもの顔ぶれです・・・(^^ゞ

二番咲きのシモツケ

 

こちらも二番咲き

 

ホスタ ブリムカップ

 

ホスタ フランシー

 

白のフウロソウ

また蕾が上がってきて、ポツリポツリと咲いています(^-^)

 

ところで、絵の研究会があると思って予定していたのですが・・・

新形コロナ感染者拡大をうけて、残念ながら中止となりました。

県展用の絵をもって行って、見て頂こうと思っていたのですけどね・・・

果たして、県展も開催できるのか不安になってきます。

今年は55周年記念展で、画集も出されることになっているのですが・・・

 

さて、今日も九州地方には、相変わらず線状降水帯が居座っているようで、

夜になっても、厳重警戒が呼びかけられています。

被災された方たちはどうされているのか・・・

片付けもままならず、気がもめることだと思います。

でも、どうぞ無理されませんように・・・m(__)m

そして、これ以上の被害が出ませんように・・・

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気品漂う (山栗)
2020-07-11 11:34:32
蓮の花を久しぶりに見ました。気品が漂っていますね。調べると、古代ハスは千葉県花見川で発掘されたハスの種3粒のうちのわずか1粒が発芽して、2000年前のハスを復活したとのこと。それが今では全国に広まっています。改めて植物の力とそれに情熱を捧げる人々の営みの凄さを思いました。
返信する
山栗さんへ (猫じゃらし)
2020-07-11 17:20:59
こんにちは(^^)
コメントありがとうございますm(_ _)m
蓮の花本当に気品がありますね。
2千年前でしたか!
なんとなく聞いたことはあったのですが、そんなに昔だったのですね(・_・)

そして、蓮田を作り、手入れをしてくださっている方たちに、感謝。。。です♫

車で十分くらいなので、毎年見に行っているんですよ(^^)

返信する

コメントを投稿